株式会社アテア

ブログ

「神旅®」の新ロゴマーク完成~未知の光を見つける旅路~

2024年01月28日

この度、「神旅®」の新しいロゴマークが完成しました。

実はすでに、アテアのホームページの中にも登場しておりましたが、お気付きの方はいらっしゃいましたか。

今回はこのロゴマークに込めた想いや意味などを解説したいと思います。

今まで見えていなかった「光」を目指す旅路

アテアでは「龍神指針セミナー」と並ぶロングランセミナーである「神旅®」。これまで1万名以上のお客さまとともにさまざまな神社を巡ってきた「神旅®」ですが、この度、新たにロゴマークが完成しました。

ロゴマークを作成するにあたり、デザイナーさんと「『神旅®』ってどんなイメージだろう」というお話をしました。

これまでの「神旅®」についてまとめ、お伝えするうちに、明確になってきたことは

・神社だけではなく自然やその土地そのものを意識している


・一般的な神社参拝と違い、おさい銭をあげて、参拝の作法を学ぶだけではない


・先人が見てきたであろう大自然という神への畏敬の念を体感し、受け止めていく

ということ。そこから、

・大自然や土地への意識
・見えなかった光を見つける旅路

という2つのポイントをデザイナーさんからまとめていただきました。

ご参加いただいた皆さんが、見えなかった光、自分では気付けなかった光をそれぞれに見つけ、人生の旅路を歩いていくのが「神旅®」であると。

「神」の文字を模した偏の部分は、まさしくこの光へと進む道です。ここからずっと続いていく道。その先に丸く見えるのは太陽か月か、それは皆さん次第です。人生という旅路の中で光に向かい、自分の進むべき道を歩んでいくというイメージとなります。

それに対して、つくりの部分は自然そのものです。樹木であり葉である形ですね。さらに、偏の道は水の流れにもなり、太陽、月とともにこの一文字全体でも大自然を表しているのです。

「情熱」を表す温かな暖色のグラデーション

そして、この「神」の文字を包み込むのは温かな暖色のグラデーションです。


この色合いはアテアのメインのロゴマークと同じ配色の案もありましたが、「神旅®」の方は暖色としました。

この暖色グラデーションは「情熱」、「信念」を表しています。
「神旅®」を通して、個のポテンシャルに気付くことにより、自分という存在をもっと愛おしくなり、もっと人生を楽しみたい、人生を意味のあるものにしていきたいという情熱が沸き上がる様子。そして、アテアとしても情熱を持って、「その情熱こそが大切なのだ」ということを伝えてきたという想い。それがこの色合いに込められています。

実は、このグラデーションは、アテアのホームページのヘッダーイラストの中の1枚の色合いなのです。

ヘッダーイラストには同じ神社に向かう女性たちが描かれています。

この暖色の色合いの1枚に描かれているのは江戸時代の女性のイメージ。どこの誰かはわからない人、もしかしたらあなたのご先祖さまかもしれない女性です。そんな先人たちがつないできた想いを大切にしていきたい。時代の移り変わりによって、見えにくくなってしまった神社の本来の価値をもう一度見出して、未来をつくるために活用していきたい。そんな想いを込めて描いていただいたイラストです。

「神旅®」のロゴマークの色合いを決める際に、この想いと「情熱」という意味合いがマッチしました。何百年も前から続く神社に込められたものが、今現在の皆さんの人生の光に繋がっている色。

「神旅®」が一般的な神社参拝とは一線を画するものであるというのを、これらのストーリーとともに暖色のグラデーションによっても表現されているのです。

新たな決意を持って皆さまを「神旅®」にご案内するために

この新しいロゴマークを考えることにより、再認識させられたことがあります。

もちろん、「神旅®」をはじめとするセミナーなどでは、毎回、自分達の中に情熱を持って皆さんに接しております。ですが、さらに気を引き締めて、さまざまなことをお伝えしていきたいと感じました。

たくさんのことを学びたい、感じ取りたい、そして、それらを活用していきたいと多くの方が、訪れてくださいます。そのことに対して、改めて深く感謝するきっかけとなったのです。と、同時に先人の方々、龍神や神様方が存在してくださることへの感謝の気持ちもますます沸いてまいりました。

これも、目的はロゴマークを作ることでしたが、「神旅®」というサービスに対して、どの部分を取捨選択したら良いのかという見つめ直しができたからでしょう。


いうなれば、一人での内省ではなく、デザイナーさんをはじめとする他者を含めた内省ができたおかげです。

これからも、より一層、お客さまのことを考え、より良いサービスを提供していきたいと思っております。

現在、このロゴマークを使用したフラッグも制作中です。「神旅®」で皆さんをご案内する際に使わせていただきます。ぜひ、お楽しみにしてくださいね。

「神旅®」とはどのようなものかについては、こちらの記事でもご紹介しております。併せてご覧ください。
神社参拝ツアーではない? アテアの神旅®とは

メールマガジン『とこわかジャーナル』

アテアでは、メールマガジン「とこわかジャーナル」を毎週月曜日・月4回発行しています。

セミナーやイベントなどの最新情報をはじめ、緩急力ある経営のためのひと言や日々の気づきなどを発信しております。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

こちらもおすすめ

人生はフルマラソン。経営はその一区間です。長距離だからこそ、適切な緩急が大切ですね。X(Twitter)でも歴史、神社、史跡を題材に経営力を高めるためのヒントをつぶやいています。

フォローする

その他のブログ

【見えない世界の基本④】情報空間を扱うアテアのサービスとはー神旅®ー

アテアはいかにして情報空間にアプロ―チをして、皆さまが望む未来を実現する力を発揮するためのお手伝いをするのか。【見えない世界の基本】の最終回では、アテア創業から……

2023年12月03日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本③】今、「情報空間」を学ぶ意味

アテアがご提供するサービスの中心となる「情報空間」をテーマとした【見えない世界の基本】ブログ。これまで、情報空間とはどういうものか、アテアが情報空間についてお伝……

2023年11月27日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本②】アテアが情報空間へのアプローチをお伝えする理由

アテアではこれまでも神社という場所をお借りして、情報空間にアプローチして、皆さまそれぞれが望む未来へと向かうためのお手伝いをしてまいりました。 前回の【見えない……

2023年11月27日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本①】人も土地も物も。誰もが持つ情報空間とは

アテアでは、「神旅®」を始めとするセミナーやビジネスコンサルティングなど各種サービスを通して、皆さまが望む未来へと向かうためのお手伝いをさせていただいています。……

2023年11月27日

詳しくはこちら

「神旅®経営者版」サービスサイト公開―「見えない世界」の力を知り、経営に活用するために

アテアのメインのサービスのひとつである「神旅®」。 これまで1万名以上の皆さんにご参加いただいてきた「神旅®」ですが、近頃、経営に携わる皆さんに特化した「神旅®……

2024年02月26日

詳しくはこちら

「難しくてついていけないかも」「どんな服装で参加したら」……アテアのセミナーへの疑問お答えします

「神旅®」、「ひかり塾」などアテアでは対面、オンライン、動画とさまざまな形態のセミナーを開催しております。 ところが、「セミナーに参加してみようかな」と思うもの……

2024年02月18日

詳しくはこちら