株式会社アテア

ブログ

運気停滞の正体は罪悪感? がんばりすぎる人こそ要注意

2023年08月06日

去る6月30日、【運気アップYouTubeライブ〜2023上半期のみそぎ〜】と題して、YouTubeライブを行いました。

その中でも触れたのが「罪悪感」について。

日々の仕事や暮らしの中で、知らず知らずのうちに抱いてしまう「罪悪感」。そのままにしていると、運気を停滞させてしまいかねません。

今回は、誰しもがとらわれてしまう「罪悪感」について深掘りしていきます。

がんばっているからこそ抱いてしまう「罪悪感」

コロナ禍により3年あまり続いた停滞した空気がようやく払しょくされ、世の中が活発さを取り戻しつつあった今年の上半期。お忙しく過ごされた方も多いのではないでしょうか。

上半期を振り返り、あんなこともできた、こんなことも達成したという方がいらっしゃる反面、ちょっとしたことで足踏み状態という方もいらっしゃるかもしれません。体調を崩してしまった、これまでスムーズに進んでいたものにブレーキがかかってしまったなど原因はさまざまでしょう。そんな時、つい、そのつまずきの原因を突き詰めすぎてしまうことはありませんか? 

「自分が悪いんじゃないだろうか」
「何か失敗したのではないか」

もちろん、自分を省みるのは必要なことです。原因を洗い出し、次につなげるための情報として捉えるのであればよいのです。不安を払しょくしたいがために、度を越して考えすぎてしまうと、それは罪悪感へとつながってしまいます。

特にビジネスの場では、何か問題があった場合、人を変えるよりも自分を変えて対処しようというマインドで動かれる方が多いかと思います。また、新しいチャレンジをする人ほど、当然、失敗をする確率も上がってしまうもの。悪手となってしまった時に、次への改善策のための振り返りをするのであればそれは有益なものとなります。しかし、こうすればよかった、ああすればよかったと自分を責め続ける方向に流れてしまうと、罪悪感を抱えることになりかねません。

いずれにしても、がんばる人ほど罪悪感にとらわれやすいものなのです。それは、エネルギーへも影響を及ぼしてしまいます。

「罪悪感」は思考や行動のエネルギーを目減りさせる

漠然とエネルギーと聞くと、なんだか目に見えない特殊な力のように思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、日々、脳や体を動かすのがエネルギーと捉えてみてください。私たちは毎日の食事でエネルギーを体内に取り入れ、脳や体を動かしています。

エネルギーは激しく体を動かせば消耗します。毎日どんな気分で過ごしているかによっても増減するもの。そんな風に感じることはありませんか。ですから、生命力や思考のエネルギーと言い換えてもいいかもしれませんね。

機嫌よく過ごしていれば、エネルギーは潤沢で気分が良いものです。しかし、罪悪感はそんなエネルギーを目減りさせてしまうものなのです。エネルギーが枯渇すれば、せっかく積み上げてきたものを持続する気力が減退してしまいます。ビジネスにおいて収入を上げることを考えるよりも流れ出るコストを抑えるのと同様に、罪悪感によって、必要以上のエネルギーを流出させないことが大切なのです。

「自分を責める」のは感情のパターンと捉えて切り替える

罪悪感を必要以上に持たない、と一言でいっても、罪悪感は、感情の反応として起こってしまうので仕方がないもの。ここで重要なのは、罪悪感を抱いてしまった時。「これは、未来を考えるための思考のエネルギーを枯渇させる感情なんだ」と、思い起こし、意志の力で切り替えていけるかどうかです。

その上で、「同じミスや想いをしないためにはどうすればいいか」という問いとして、自分の心に向けて探る方向に速やかに切り替えます。もちろん、心の中にモヤモヤとした不安は残るでしょう。けれども、あえて冷静な方向に視点を向ける。それが、罪悪感に飲み込まれないポイントです。

このようにお伝えすると、「そう簡単にできないから悩んでいるのだ」と思わる方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は、アテアでの活動を始める前の私自身がこの罪悪感を持ち続けるパターンにはまり込んでいたのです。でも、罪悪感がエネルギーを目減りさせるのだという知識を得てからは、思考パターンを切り替える試みを続けてきました。葛藤を抱えながら、一進一退を繰り返し、10年かかってようやく変化してきたのです。

10年……長いですね。しかし、こうなりたいと願ったとしても突然、変化が起こるというものではありません。その代わり、少しずつ薄皮を剥ぐように起こした変化はゆるぎないものとなるはずです。

時間はかかるかもしれませんが、誰にでもそんな変化を必ず起こすことができます

私のYouTubeチャンネルでも、変化を起こすためのさまざまなヒントをお伝えしていきます。先日のように、その時季に合ったYouTubeライブを行うこともあります。

ぜひご覧いただき、皆さまの日々のビジネスや暮らしにお役立ていただけたらうれしいです。

チャンネル登録はこちらから

こちらの記事では、心の傷を負わないための「心の筋トレ」のすすめについてお伝えしています。
【関連記事】今こそ必要な「心の筋トレ」とは?

メールマガジン『とこわかジャーナル』

アテアでは、メールマガジン「とこわかジャーナル」を毎週月曜日・月4回発行しています。

セミナーやイベントなどの最新情報をはじめ、緩急力ある経営のためのひと言や日々の気づきなどを発信しております。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

こちらもおすすめ

人生はフルマラソン。経営はその一区間です。長距離だからこそ、適切な緩急が大切ですね。X(Twitter)でも歴史、神社、史跡を題材に経営力を高めるためのヒントをつぶやいています。

フォローする

その他のブログ

【見えない世界の基本④】情報空間を扱うアテアのサービスとはー神旅®ー

アテアはいかにして情報空間にアプロ―チをして、皆さまが望む未来を実現する力を発揮するためのお手伝いをするのか。【見えない世界の基本】の最終回では、アテア創業から……

2023年12月03日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本③】今、「情報空間」を学ぶ意味

アテアがご提供するサービスの中心となる「情報空間」をテーマとした【見えない世界の基本】ブログ。これまで、情報空間とはどういうものか、アテアが情報空間についてお伝……

2023年11月27日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本②】アテアが情報空間へのアプローチをお伝えする理由

アテアではこれまでも神社という場所をお借りして、情報空間にアプローチして、皆さまそれぞれが望む未来へと向かうためのお手伝いをしてまいりました。 前回の【見えない……

2023年11月27日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本①】人も土地も物も。誰もが持つ情報空間とは

アテアでは、「神旅®」を始めとするセミナーやビジネスコンサルティングなど各種サービスを通して、皆さまが望む未来へと向かうためのお手伝いをさせていただいています。……

2023年11月27日

詳しくはこちら

「神旅®経営者版」サービスサイト公開―「見えない世界」の力を知り、経営に活用するために

アテアのメインのサービスのひとつである「神旅®」。 これまで1万名以上の皆さんにご参加いただいてきた「神旅®」ですが、近頃、経営に携わる皆さんに特化した「神旅®……

2024年02月26日

詳しくはこちら

「難しくてついていけないかも」「どんな服装で参加したら」……アテアのセミナーへの疑問お答えします

「神旅®」、「ひかり塾」などアテアでは対面、オンライン、動画とさまざまな形態のセミナーを開催しております。 ところが、「セミナーに参加してみようかな」と思うもの……

2024年02月18日

詳しくはこちら