株式会社アテア

ブログ

アテア新ホームページオープン! 新たなロゴとともに歩みを進めるために

2023年07月16日

アテアの新しいホームページが7月7日の七夕にオープンいたしました!

アテア新ホームページ

ホームページが新しくなったのを機にコーポレートロゴとコーポレートカラーも一新することとなりました。

今回は、ホームページを大きく変えることになったきっかけやロゴに込めた想いなどをお伝えいたします。

お客さまの花開くような表情に駆り立てられて

アテアとしてさまざまな形でお客さまと関わらせていただいた16年間。

お客さまの求めていることを丁寧にくみ取り、コミュニケーションを重ねて、お客さまが自ら成長していく姿をたくさん目の当たりにしてまいりました。

本来、すべての皆さんの中にすでに備わった力があります。けれども、何らかの要因からそのあるはずの力や素質をないものと思い込んでしまっている方が多いのです。それは生い立ちからかもしれませんし、周囲の何気ない一言からかもしれません。体調の不具合が影響している場合もあるでしょう。自分には無理と思い込んだり、自分は大した存在ではないといった、一種の呪いのようなものを自分でかけてしまったり……。ガラスの天井を自分で作ってしまう方の多いこと。

私がこれまで行ってきたのは、そういた皆さんに自分の中に必ずある力……自力に気づいていただくきっかけを作るためのアドバイスです。それは思考パターンの見直し方や感性の働かせ方など多岐に渡ります。

そして、自力をスムーズに生かすためのもう一声の後押しとして、神社を入口とする見えない世界の力となるのが他力です。土地ややおよろずの神様、先人の知恵、地域の風土など。突然起こるミラクルではない、それぞれの土地にどっしりと根ざした力についてお伝えするため、神旅®などを開催してまいりました。

そうして、それらをパワーとして受け止め、お客さまご自身が自分を信じる力に変える瞬間に何度となく立ち会わせていただいたのです。
お客さまの過去とこれからの未来が交差するような一瞬。蕾がほころぶように、ふわりと変化する表情は、何ともいえないものです。

これは誰にでも起こり得ること。であれば、その体験をしていただくため、もっとわかりやすくサービスをお伝えするにはどうしたらいいだろうと考えたのがホームページの手直しのきっかけとなりました。

新しい門構えには新しい看板を

自力と他力という世界に触れていただくための入口、門構えとなるのがホームページというわけです。では、どんな門構えであれば皆さんに気負いなく入っていただけるか? 
当初は、少しだけの改変のつもりが、伝わりやすいデザイン、掲載する内容をどうするかなど試行錯誤するうちに、ホームページごと一新することになっていきました。

と、同時にこれまで16年間親しんでいただいたコーポレートロゴ、コーポレートカラーも変えることとなったのです。

新しい門構えにはそれにふさわしい看板が必要となります。
ロゴはまさしく看板です。

私たちのアテアとしての想いをデザイナーさんにお伝えして出来上がってきたのは、ブルーとグリーンの柔らかなグラデーションのものでした。実は、それまでのデザイナーさんの作品は主にモノトーンのスタイリッシュなイメージだったのです。

ところが、予想外のグラデーションのロゴに本当に驚きました。想いという無形のものをロゴという形に見事に仕上げてくださったデザイナーさんのセンスには本当に感銘を受けました。

自然と神社の織り成す爽やかなグラデーションに込めた想い

新しいロゴは爽やかなブルーとグリーンがじんわりと柔らかく交わるグラデーションです。そこに、アテアの「ア」の文字が手と手を取り合うごとく重なり、神社の鳥居のように浮かび上がります。その中心に小さなハートがあるのが見えるでしょうか。

ブルーは空や神社を流れる川、そして、私が大切にしている信州のある湖のイメージでもあります。グリーンは鎮守の森や御神木、それらを抱く山々。
大自然のグラデーションはアテアがお伝えしたい想いそのものです。

人間の考えは二元論に陥りやすいもの。そうではなく、時にはブルー、時にはグリーン、どちらかが強めになることもあれば、どちらともない淡さに落ち着くのでもよし。状況に応じて自由に選んでいけると知ることが大切なのです。

自然が織りなす神社という空間を訪れ、その空気を五感で感じ取りながら行う内省。1人で訪れるのもよいでしょう。でも、アテアのメンバーとともに訪れることで、プロの力によるアシストや一緒に巡る方々とのディスカッションによる意外な気づきがあるものです。


アテアの文字の重なりは、お互いのコミュニケ―ションによって化学反応を起こし、内省をより深めていきましょうということ。中心のハートは内省を表しています。

未来への一歩を自ら踏み出すためのお手伝いを

「いつか変わりたい」と、ただ空を見上げていても、変化はなかなか訪れないでしょう。

自分の目や心で前(未来)を見て、後ろ(過去)を見て、そして内側を見て。そこにどんなに小さくとも気づきがあれば、それをもっと現実的な思考に変えていく。そして、勇気を振り絞り、少しでも行動に変えて進んでいく……それが、花開くような表情に繋がっていくはずです。
このように、アテアが描く未来のイメージをお伝えするため誕生したのが新しいホームページ、ロゴです。

アテア新ホームページ

ぜひご一緒に、新たな未来への一歩を無理なく踏み出していきましょう。

こちらの記事では、他者とともに行う内省のメリットについてお伝えしております。
【関連記事】
1人の内省では不十分? 他者との内省で得られる多様な気づき

※次週7月23日(日)のブログは休刊となります。再来週30日(日)にまたお会いしましょう。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

アテアでは、メールマガジン「とこわかジャーナル」を毎週月曜日・月4回発行しています。

セミナーやイベントなどの最新情報をはじめ、緩急力ある経営のためのひと言や日々の気づきなどを発信しております。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

こちらもおすすめ

人生はフルマラソン。経営はその一区間です。長距離だからこそ、適切な緩急が大切ですね。X(Twitter)でも歴史、神社、史跡を題材に経営力を高めるためのヒントをつぶやいています。

フォローする

その他のブログ

【見えない世界の基本④】情報空間を扱うアテアのサービスとはー神旅®ー

アテアはいかにして情報空間にアプロ―チをして、皆さまが望む未来を実現する力を発揮するためのお手伝いをするのか。【見えない世界の基本】の最終回では、アテア創業から……

2023年12月03日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本③】今、「情報空間」を学ぶ意味

アテアがご提供するサービスの中心となる「情報空間」をテーマとした【見えない世界の基本】ブログ。これまで、情報空間とはどういうものか、アテアが情報空間についてお伝……

2023年11月27日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本②】アテアが情報空間へのアプローチをお伝えする理由

アテアではこれまでも神社という場所をお借りして、情報空間にアプローチして、皆さまそれぞれが望む未来へと向かうためのお手伝いをしてまいりました。 前回の【見えない……

2023年11月27日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本①】人も土地も物も。誰もが持つ情報空間とは

アテアでは、「神旅®」を始めとするセミナーやビジネスコンサルティングなど各種サービスを通して、皆さまが望む未来へと向かうためのお手伝いをさせていただいています。……

2023年11月27日

詳しくはこちら

「神旅®経営者版」サービスサイト公開―「見えない世界」の力を知り、経営に活用するために

アテアのメインのサービスのひとつである「神旅®」。 これまで1万名以上の皆さんにご参加いただいてきた「神旅®」ですが、近頃、経営に携わる皆さんに特化した「神旅®……

2024年02月26日

詳しくはこちら

「難しくてついていけないかも」「どんな服装で参加したら」……アテアのセミナーへの疑問お答えします

「神旅®」、「ひかり塾」などアテアでは対面、オンライン、動画とさまざまな形態のセミナーを開催しております。 ところが、「セミナーに参加してみようかな」と思うもの……

2024年02月18日

詳しくはこちら