株式会社アテア

ブログ

アテア新ホームページオープン! 新たなロゴとともに歩みを進めるために

2023年07月16日

アテアの新しいホームページが7月7日の七夕にオープンいたしました!

アテア新ホームページ

ホームページが新しくなったのを機にコーポレートロゴとコーポレートカラーも一新することとなりました。

今回は、ホームページを大きく変えることになったきっかけやロゴに込めた想いなどをお伝えいたします。

お客さまの花開くような表情に駆り立てられて

アテアとしてさまざまな形でお客さまと関わらせていただいた16年間。

お客さまの求めていることを丁寧にくみ取り、コミュニケーションを重ねて、お客さまが自ら成長していく姿をたくさん目の当たりにしてまいりました。

本来、すべての皆さんの中にすでに備わった力があります。けれども、何らかの要因からそのあるはずの力や素質をないものと思い込んでしまっている方が多いのです。それは生い立ちからかもしれませんし、周囲の何気ない一言からかもしれません。体調の不具合が影響している場合もあるでしょう。自分には無理と思い込んだり、自分は大した存在ではないといった、一種の呪いのようなものを自分でかけてしまったり……。ガラスの天井を自分で作ってしまう方の多いこと。

私がこれまで行ってきたのは、そういた皆さんに自分の中に必ずある力……自力に気づいていただくきっかけを作るためのアドバイスです。それは思考パターンの見直し方や感性の働かせ方など多岐に渡ります。

そして、自力をスムーズに生かすためのもう一声の後押しとして、神社を入口とする見えない世界の力となるのが他力です。土地ややおよろずの神様、先人の知恵、地域の風土など。突然起こるミラクルではない、それぞれの土地にどっしりと根ざした力についてお伝えするため、神旅®などを開催してまいりました。

そうして、それらをパワーとして受け止め、お客さまご自身が自分を信じる力に変える瞬間に何度となく立ち会わせていただいたのです。
お客さまの過去とこれからの未来が交差するような一瞬。蕾がほころぶように、ふわりと変化する表情は、何ともいえないものです。

これは誰にでも起こり得ること。であれば、その体験をしていただくため、もっとわかりやすくサービスをお伝えするにはどうしたらいいだろうと考えたのがホームページの手直しのきっかけとなりました。

新しい門構えには新しい看板を

自力と他力という世界に触れていただくための入口、門構えとなるのがホームページというわけです。では、どんな門構えであれば皆さんに気負いなく入っていただけるか? 
当初は、少しだけの改変のつもりが、伝わりやすいデザイン、掲載する内容をどうするかなど試行錯誤するうちに、ホームページごと一新することになっていきました。

と、同時にこれまで16年間親しんでいただいたコーポレートロゴ、コーポレートカラーも変えることとなったのです。

新しい門構えにはそれにふさわしい看板が必要となります。
ロゴはまさしく看板です。

私たちのアテアとしての想いをデザイナーさんにお伝えして出来上がってきたのは、ブルーとグリーンの柔らかなグラデーションのものでした。実は、それまでのデザイナーさんの作品は主にモノトーンのスタイリッシュなイメージだったのです。

ところが、予想外のグラデーションのロゴに本当に驚きました。想いという無形のものをロゴという形に見事に仕上げてくださったデザイナーさんのセンスには本当に感銘を受けました。

自然と神社の織り成す爽やかなグラデーションに込めた想い

新しいロゴは爽やかなブルーとグリーンがじんわりと柔らかく交わるグラデーションです。そこに、アテアの「ア」の文字が手と手を取り合うごとく重なり、神社の鳥居のように浮かび上がります。その中心に小さなハートがあるのが見えるでしょうか。

ブルーは空や神社を流れる川、そして、私が大切にしている信州のある湖のイメージでもあります。グリーンは鎮守の森や御神木、それらを抱く山々。
大自然のグラデーションはアテアがお伝えしたい想いそのものです。

人間の考えは二元論に陥りやすいもの。そうではなく、時にはブルー、時にはグリーン、どちらかが強めになることもあれば、どちらともない淡さに落ち着くのでもよし。状況に応じて自由に選んでいけると知ることが大切なのです。

自然が織りなす神社という空間を訪れ、その空気を五感で感じ取りながら行う内省。1人で訪れるのもよいでしょう。でも、アテアのメンバーとともに訪れることで、プロの力によるアシストや一緒に巡る方々とのディスカッションによる意外な気づきがあるものです。


アテアの文字の重なりは、お互いのコミュニケ―ションによって化学反応を起こし、内省をより深めていきましょうということ。中心のハートは内省を表しています。

未来への一歩を自ら踏み出すためのお手伝いを

「いつか変わりたい」と、ただ空を見上げていても、変化はなかなか訪れないでしょう。

自分の目や心で前(未来)を見て、後ろ(過去)を見て、そして内側を見て。そこにどんなに小さくとも気づきがあれば、それをもっと現実的な思考に変えていく。そして、勇気を振り絞り、少しでも行動に変えて進んでいく……それが、花開くような表情に繋がっていくはずです。
このように、アテアが描く未来のイメージをお伝えするため誕生したのが新しいホームページ、ロゴです。

アテア新ホームページ

ぜひご一緒に、新たな未来への一歩を無理なく踏み出していきましょう。

こちらの記事では、他者とともに行う内省のメリットについてお伝えしております。
【関連記事】
1人の内省では不十分? 他者との内省で得られる多様な気づき

※次週7月23日(日)のブログは休刊となります。再来週30日(日)にまたお会いしましょう。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

アテアでは、メールマガジン「とこわかジャーナル」を毎週月曜日・月4回発行しています。

セミナーやイベントなどの最新情報をはじめ、緩急力ある経営のためのひと言や日々の気づきなどを発信しております。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

こちらもおすすめ

人生はフルマラソン。経営はその一区間です。長距離だからこそ、適切な緩急が大切ですね。X(Twitter)でも歴史、神社、史跡を題材に経営力を高めるためのヒントをつぶやいています。

フォローする

その他のブログ

【光輝ブログ】20年もの長きに渡り護衛を続けた艦 駆逐艦 「卯月」~和風月名を持つ艦・その1

前回の光輝ブログでは、私がアテアでどのような役割を担っているのかをご紹介しました。 【光輝ブログ】テクニカルに代理巡拝。より良いサービスをお届けするためのアテア……

2024年04月24日

詳しくはこちら

人生をより良くタフに生きるために 「神社ウェルネス®」という考え方

神旅®などでお客さまと神社を参拝するたびに、お客さまが神社の力をお借りしながら、心の平穏を取り戻していく姿を何度も拝見してきました。ここ数年そんな姿を目の当たり……

2024年04月14日

詳しくはこちら

龍神や神様はこわくない 水にまつわる流通や暮らしと龍神との関係

龍神や神様の話をすると、畏怖の念を抱いたり、災害や事故の原因と結び付けたりと、必要以上にこわがる方が少なからずいらっしゃいます。今年は辰年であり、さらに年明け早……

2024年04月07日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本①】人も土地も物も。誰もが持つ情報空間とは

アテアでは、「神旅®」を始めとするセミナーやビジネスコンサルティングなど各種サービスを通して、皆さまが望む未来へと向かうためのお手伝いをさせていただいています。……

2023年11月27日

詳しくはこちら