株式会社アテア

ブログ

「ひかり塾」~天命を歩むための内省を学ぶ~

2023年01月08日

世の中の動きが目まぐるしく変わっている昨今。

これまでの“思考パターン”が上手く機能しなくなってきたと感じている方も多いのではないでしょうか。そのような時こそ、見つめ直しのタイミングです。

長い人生には、立ち止まる期間も必要不可欠。より大きく羽ばたくために、「ひかり塾」がお力になれるかもしれません。

※6期は募集終了いたしました。次回開催のお知らせをお待ちください。

あなたの強みと揺るぎない自分軸を見出す

どんなに時代が不安定でも、自分軸がしっかりあれば必要以上に影響されることはありません。

竹のようにしなやかで、強風にあおられて折れ曲がったとしても、気付けば元の姿に戻ることのできる軸が理想的な姿だと感じます。

こうしたしなやかで、強い自分軸を手に入れる方法は「内省」です。

「ひかり塾」では、内省を深めることで自分でもまだ気が付いていない強みを顕在化させ、それを発揮しながら未来をより良く変えていく方法をお伝えします。

人生には「思考パターンの組み直し期間」が必要

「内省」を深めれば、実生活にどのような変化が見られるのでしょうか。
その一つが、思考パターンの組み直しです。

人間は、一日のうちに何万回という選択をしています。この選択をすべて意識的に判断していては脳が疲れてしまうため、日常の選択は無意識にしていることがほとんどです。

この思考パターンは、ご自身が培ってきたこれまでの経験からつくり上げられたもの。

時代の価値観が大きく変わっていく最中、これまで通りのやり方では頭打ち感が出てくるのです。

そんな時こそ、思考パターンを新たに組み直す必要があります。
組み直しのためには、まず今自分が持っているパターンを知らなければなりません。そのために、さまざまな角度からの内省が有効なのです。

例えば、課題を通して自分で自分を見つめるというやり方。
その課題に対する大杉日香理からのフィードバックを通した気づき。
そして、他の参加メンバーとの意見交換の中で見えてくるものあります。

時には、フィードバックをもらってもピンとこないこともあるでしょう。ですが、他メンバーへのフィードバックを聞いているふとした瞬間に「腑に落ちる」経験をされる方もいらっしゃいます。

このように、あらゆる角度から自分の可能性を見つめていけるのが「ひかり塾」です。

大杉日香理が一生活用できる内省方法を直接伝授

「内省」というと、ただ自分を見つめることだと思われがちですが、そうではありません。

どのような問いを投げかけるか、そこで出た答えをどんな方向性で深掘りしていくかによって、見出されるあなたの素質は変わってきます。

また、本人の目的や状況、これまでの経験、元々持っている思考パターンなどによって、内省の種類も変わるものです。

これまで培ってきた資産の中から、何を持っていくか、何を手放していくかを見直す“人生の乗り換え期間”です。

「ひかり塾」では、4回の日程を通して参加者それぞれの特性に合わせ、もっとも効果的な方法でフィードバックをお伝えします。気になる点は直接ご質問いただける、完全個別対応の要素も強いのが特徴です。

お一人おひとりに最も適した内省方法を見極めることで、一生活用できる自分との向き合い方を習得していただけます。

「ひかり塾」で新しい未来をつくれる自分に

「ひかり塾」全4回の内容をお伝えします。

▼1回目 
未来をつくるための「内省」の意義や揺るぎない自分軸とはどのようなものか 。
「内省」することでしか見つけられないことは何かをお伝えします。
どのような内省をどのくらいの深さで行うのか、脳科学や解剖学、心理学、量子物理学などのアプローチからもお伝えします。

▼2回目
自分の強みと相手の強みは何か。
観察と分析を繰り返してきた経験をもとに、お一人おひとりの強みを発掘します。
参加者同士の強みを確認することで、自分との違いが浮き彫りになり、自己理解へと繋がります。

すると、これまで上手くいかない、苦手だと感じていたことがスムーズになったり、心理的ブロックが解除されたりするでしょう。結果として、揺るぎない自分軸を体感できより生きやすい道が見えてきます。強みと弱みを知れば、意思決定を行いやすくなります。また、努力するべきことと、しなくても良い努力が選別でき、自己評価が変わります。

▼3回目 
潜在意識の奥にある本心に気付くための内省を行います。
私は幼稚園の頃から望む未来をつかむために、どのような思考と行動を行なえば良いかと観察と検証を繰り返してきました。

そうして体得した各種ある内省方法の中でも、参加者の皆さまに最適な方法をセレクトして、実践ワークとしてトライしていただきます。ワークの結果をさらに深掘りし、自分の潜在意識の声を浮き彫りにするためのフィードバックをお一人おひとりに行います。

限りある資源(時間とお金と労力)をどのように分配すれば良いのか。潜在意識と顕在意識の誤差を埋めていくにはどうするのかを深掘りしていきます。

▼4回目 
生命力の種類や使い方、補充方法について解説。お一人おひとりの魂タイプもお伝えします。自分の魂タイプを知ることで、コミュニケーションや未来をつくるための行動様式などが多角的に捉えられるようになります。

得意不得意が見えることで、積極的に行動できるようになるでしょう。新しい自分に乗り換えていくため、ある一定の期間を自分自身にプレゼントしていると思って一緒に取り組んでいきましょう。

※内容はご参加いただくメンバーに合わせて変更する場合がございます。

「ひかり塾」は次のような方におすすめです。

・これまでのやり方では頭打ち感がある
・何かを変えなければという焦燥感がある
・揺るぎない自分軸とは何かを知りたい
・自力を本気で高めたい
・これまで以上に自分の強みを活かしていきたい
・一度立ち止まって自分を見つめ直したい
・自分という存在をもっと深く知りたい

「ひかり塾」6期 募集概要 


※6期は募集終了いたしました。次回開催のお知らせをお待ちください。

≪ひかり塾 6期≫ 全4回

1回目:2月10日(土)
2回目:3月16日(土)
3回目:4月13日(土)
4回目:5月11日(土)

時間:全日10:00 ~ 13:00 

定員:5名

参加方法:対面  or オンライン

場所:東京都中央区周辺

※ご参加の方にはアクセス情報をお送りします。

「ひかり塾」を終えた頃には世界の見え方が変わります。同じ場所で同じ人たちと関わっていても、新しい未来をつくれる自分になっているでしょう。

自分を変えたい、現状を変えたいと思っている方とご一緒できることを楽しみにしております。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

アテアでは、メールマガジン「とこわかジャーナル」を毎週月曜日・月4回発行しています。

セミナーやイベントなどの最新情報をはじめ、緩急力ある経営のためのひと言や日々の気づきなどを発信しております。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

こちらもおすすめ

人生はフルマラソン。経営はその一区間です。長距離だからこそ、適切な緩急が大切ですね。X(Twitter)でも歴史、神社、史跡を題材に経営力を高めるためのヒントをつぶやいています。

フォローする

その他のブログ

【光輝ブログ】20年もの長きに渡り護衛を続けた艦 駆逐艦 「卯月」~和風月名を持つ艦・その1

前回の光輝ブログでは、私がアテアでどのような役割を担っているのかをご紹介しました。 【光輝ブログ】テクニカルに代理巡拝。より良いサービスをお届けするためのアテア……

2024年04月24日

詳しくはこちら

人生をより良くタフに生きるために 「神社ウェルネス®」という考え方

神旅®などでお客さまと神社を参拝するたびに、お客さまが神社の力をお借りしながら、心の平穏を取り戻していく姿を何度も拝見してきました。ここ数年そんな姿を目の当たり……

2024年04月14日

詳しくはこちら

龍神や神様はこわくない 水にまつわる流通や暮らしと龍神との関係

龍神や神様の話をすると、畏怖の念を抱いたり、災害や事故の原因と結び付けたりと、必要以上にこわがる方が少なからずいらっしゃいます。今年は辰年であり、さらに年明け早……

2024年04月07日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本①】人も土地も物も。誰もが持つ情報空間とは

アテアでは、「神旅®」を始めとするセミナーやビジネスコンサルティングなど各種サービスを通して、皆さまが望む未来へと向かうためのお手伝いをさせていただいています。……

2023年11月27日

詳しくはこちら