株式会社アテア

ブログ

運気アップを願うには? 初詣について考える

2023年01月01日

新年明けましておめでとうございます。皆さま、佳きお年をお迎えでしょうか。
新年の願い事を胸にこれから初詣へという方も多いかと思います。

今回は、神社風土史家・大杉日香理おすすめの初詣の仕方、ポイントをお伝えいたします。

初詣で運気アップを願うなら

新しい年を迎えての初詣、経営者の皆さんは会社の安泰や業績拡大、運気の上昇などを願われることでしょう。新年の清らかな空気の中、神社で神様にお参りをするのは心地よいもの。しかし、お参りさえすれば、願いが叶うと思い込んでしまうのは早計です。

多くの皆さんは「せっかくなら運気を上げたい」と願うことと思います。ではそもそも、「運気」とは何なのでしょうか。

「運気」は目に見えないものですが、具体的に言い換えるとすれば、「活力」や「モチベーション」、「やる気に満ちあふれた状態」のこと。運気を高めるとはこのコンディションをベストな状態に持っていき、維持していくことです。それにより、人生が少しずつ良い方向に向かったり、会社の業績が向上したりしていくわけです。しかし、そういった変化は降って湧いたように起こるものではありません。

例えば、ある朝突然、大金の入ったカバンが玄関の前に置いてあったとしたらどうでしょう。「やったー!」と手放しで喜べますか? 気味悪く感じたり、何かのドッキリか犯罪の一端なのではと思ったりするのではないでしょうか。

「良いこと」や「変化」は、ある日突然訪れるものではありません。「大金の入ったカバン」のようなラッキーは逆に注意しなければならないもの。

運気の高まりによって起こる変化とは、一足飛びに好転するものではなく、自分自身の足で一歩ずつ粛々と進んだ先にあるものなのです。

初詣で神様に告げたいこと

このような運気の流れをふまえて、神様に伝えてほしいのは、あなた自身の2023年の目標です。それも厳選してひとつだけ。ただし、自分の今の力を大幅に超えた、高望みといえるような目標はおすすめしません。

2023年の1年間に自分や自社が少しだけ背伸びをしたら達成できると思える目標を定めてください。1年間という長いスパンにおいては、すべてが滞りなく進むとも限りません。そういうことも含めて着実に進んでいくためにも、目標設定の考え方は大切です。

目標の立て方については以前、手帳の活用術に関するブログでもお伝えしています。ぜひご参照ください。

【関連記事】新しい年に向けて 大杉日香理流手帳術

目標を決めたら、心を込めて神様に決意表明をしましょう。そして、あとは行動するのみです。神様の後押しとともに2023年を自分の力を信じて切り拓いていくのです。

願いを叶えるのはあなた自身

初詣などで神社にお参りするのは良いことです。けれども、お願いしっぱなしでは、叶うものも叶わないでしょう。あなたの中に本来ある力を生かして行動し、成長するためのサポートをしてくれるのが神様という存在なのです。

初詣で神様に決意表明をする時期は、2022年の冬至から2023年立春まで。

その間に自分自身の望みを見極め、経営にプライベートに力を注いでいってください。

2023年があなたやあなたの事業にとって、より一層素晴らしい年となりますように。

お賽銭の金額の決め方などの初詣のポイントはYouTubeでも詳しくお話しています。
ぜひこちらも併せてご覧ください。

初詣のお賽銭は毎年違うの!?【2023初詣のポイント①】

せっかくなら効果的な初詣にしたい方へ【2023年初詣のポイント②】

初詣でこのポイントだけははずせない!?【2023初詣ポイント③】

経営者向けメールマガジン『とこわか. biz』

ATEAでは、経営者向けメールマガジン「とこわか.biz」を毎週月曜日・月4回発行しています。

セミナーやイベントなどの最新情報をはじめ、緩急力ある経営のためのひと言や日々の気づきなどを発信しております。

登録は無料です。ぜひ、こちらもご覧くださいませ。

その他のブログ

【光輝ブログ】20年もの長きに渡り護衛を続けた艦 駆逐艦 「卯月」~和風月名を持つ艦・その1

前回の光輝ブログでは、私がアテアでどのような役割を担っているのかをご紹介しました。 【光輝ブログ】テクニカルに代理巡拝。より良いサービスをお届けするためのアテア……

2024年04月24日

詳しくはこちら

人生をより良くタフに生きるために 「神社ウェルネス®」という考え方

神旅®などでお客さまと神社を参拝するたびに、お客さまが神社の力をお借りしながら、心の平穏を取り戻していく姿を何度も拝見してきました。ここ数年そんな姿を目の当たり……

2024年04月14日

詳しくはこちら

龍神や神様はこわくない 水にまつわる流通や暮らしと龍神との関係

龍神や神様の話をすると、畏怖の念を抱いたり、災害や事故の原因と結び付けたりと、必要以上にこわがる方が少なからずいらっしゃいます。今年は辰年であり、さらに年明け早……

2024年04月07日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本①】人も土地も物も。誰もが持つ情報空間とは

アテアでは、「神旅®」を始めとするセミナーやビジネスコンサルティングなど各種サービスを通して、皆さまが望む未来へと向かうためのお手伝いをさせていただいています。……

2023年11月27日

詳しくはこちら