ブログ
それぞれの土地の神社を基点として、風土や歴史、生業、人々の暮らしなどすべてを内包したものを総合的に感じ取る「神社風土史」。その考え方をヒントにその場所に実際に赴いて行うセミナーを時代旅®では行っています。
セミナーにご参加の皆さんがどのようなことを感じ、変化を実感していらっしゃるのか。
さまざまなお声をいただいておりますのでご紹介したいと思います。
(※プライバシーの関係などから一部修正箇所があることをご了承ください)
目次
同じ場所に立っていた遠い太古の先人たちに想いを馳せる
「日香理さんに教えていただきながら、『神社というポイントの持つ引力的な不思議な力とは、長い歴史の中でその場に想いを注いだ先人たちの存在の波動が集まっているから感じられるものなんだ』という想いを強く実感するようになっています。
例えば、大海原に向かって日の出や日の入りを体感できる場所、遠くに富士山などの麗しい山容を望む土地、深山の清浄な空気に満ちた土地、鬱蒼と茂る木々に包まれた植物のエネルギーが充溢する場所。
そういうところを特別な場所と認識し、そこに立って深呼吸して敬虔な気持ちになったり自分が自然と一体化していることを感じとって穏やかで満ち足りた気持ちを味わったりしていた遠い昔のご先祖様。縄文時代や石器時代、それからもっと遡った、ホモサピエンスとしての遠い遠いご先祖様のこと。そういう想像を膨らませることが、あながち、的外れではないのではないかしら、と思えるようになっています」(I様)
その土地に立ち、美しさやエネルギーを感じ取ることから、過去そこに立ち、同じように感じていたのであろう遠い昔の先人たちの想いを受け止めてくださいました。
視点の転換を実感する
「『本殿裏の御神木』
裏に回ることはなかなかなかったので、注意深くいろいろな方向から全体的に眺めることの大事さを感じました。
『富士塚を見るかのごとく』
富士塚というと、『へぇ、そうなんだ!』という軽い見方でしたが、上から眺めるかのごとくの視点で見ていけばどんなことにも落ち着いていられると思いました。
『伊能忠敬さん』
富岡八幡宮をスタート地点にしていたなんて、そんな場所のエネルギーに触れていることにありがたさを感じましたし、資料館や映画も見てみたいと思いました。
50歳から大きなチャレンジをなさったことに深い畏敬の念を感じました。年齢にこだわらずにチャレンジをしていきたいと思います!
心新たに、風の時代へのワクワク感と希望を持ってまた歩みを進めて行こうと思いました。
勇気が出ました」(K様)
ポイントを押さえて、視点の転換や年齢にこだわらないチャレンジの大切さを感じ取っていただきました。「風の時代」に向けてのワクワクとしたお気持ち、大切にしていただきたいです。
日常生活に投影して思考を深める
「参加後は、影絵の現代・過去・未来の光景を意識できるようになりました。
例えば、車に乗っていて線路の前で止まった時、線路を影絵として捉えることができ、想像できるようになりました。電信柱の連なりや、さらに、遠くの風景にも目を配ることができ俯瞰できるようになったことがうれしいです。
瀬織津姫やイワナガヒメを水や岩、そして木龍の木を見たり、実体験として、川の水に触れたり、勢いのある流れを見させていただき少人数だからできることなのだなあと思っており、今でも心に残っております。
時代旅®の内容の濃さにびっくりしております。
今後の変化も楽しみです」(H様)
セミナーの時に感じたことを早速、日常の中に投影して思考を深めてくださっていることに感心しました。これからどのように変化されていくのか、私も非常に楽しみです。
ご自身のこれからをどうするべきか改めて感じる
「伊能忠敬は、全国を行脚し地図を作製するわけですが、深川の土地神様やイチョウの御神木とご縁をつないだ伊能さん。全国行脚でその土地ごとの神様や御神木、見えない世界の方々との『間』を繋ぐことで偉業を達成したのかもしれないなと思った次第です。
わが身に振り返れば、人と人との『間』を繋ぎ、土地神様とのご縁に感謝し、御神木との交流や自分自身と自分に関わる人たち、そして環境をよりよくしていくのが私の役目かなと改めて思い、日々を過ごすようにしています」(S様)
縁のある土地で先人の偉業やその土地との関わりに想いを馳せることで、その偉業がどのように成されたかを想像できる豊かさが素敵です。自分ごととして、日々の過ごし方に思い至ると、さらに胸が弾んできますね。
「神社風土史」と時代旅®
時代旅®は、「神社風土史」をお伝えするだけが目的ではありません。
お悩みなどに対する即効性のある「答え」をお渡しするものでもありません。
お伝えすることを元にそれぞれの土地のさまざまなものを自分なりに受け取り、自分の中の「答え」を導き出していただきたいと考えています。そのための後押し、お手伝いが時代旅®の役割です。
ご自身の経営や人生を自分の中に眠っている力で切り拓いていくために。ご一緒に考えていけるとよいですね。
こちらの記事では「神社風土史」について詳しくお伝えしています。
経営者向けメールマガジン『とこわか. biz』
時代旅®では、経営者向けメールマガジン「とこわか.biz」を毎週月曜日・月4回発行しています。
セミナーやイベントなどの最新情報をはじめ、緩急力ある経営のためのひと言や日々の気づきなどを発信しております。
登録は無料です。ぜひ、こちらもご覧くださいませ。
その他のブログ
神社で視座を磨き心理的安全性を確保するということ 【神社と経営】②
【神社と経営】をテーマに経営を進める上で、神社が担う役割についてお伝えするシリーズの2回目です。前回は、神社を心のよりどころとして捉え、あなたと神社の関係性をど……
2024年12月01日
健全に会社経営を進めるために 神社がメンタルヘルスに効く理由【神社と経営】①
世界や日本の情勢的にも運気的にも揺れ動くこれからの時代。ビジネスに関わるすべての皆さまにとっても、さまざまな面において不安を感じることが多いかもしれません。 そ……
2024年11月24日
【光輝ブログ】連合艦隊を長く率い日本国民の心の支えだった 戦艦「長門」
旧日本軍の軍艦に祀られている艦内神社について、主に和風月名を名付けられた艦を中心にこれまでお伝えしてきました。 今月は、和風月名からは離れて、戦艦「長門」と艦内……
2024年11月17日
【見えない世界の基本①】人も土地も物も。誰もが持つ情報空間とは
アテアでは、「神旅®」を始めとするセミナーやビジネスコンサルティングなど各種サービスを通して、皆さまが望む未来へと向かうためのお手伝いをさせていただいています。……
2023年11月27日