株式会社アテア

ブログ

ベストな経営のために神旅®経営者版ができること

2022年09月04日

神旅®経営者版では歴史をひもとき、「緩急力のある経営」を高めるお手伝いをさせていただきます。
皆さまの目指すより良い経営のため、私たちにどんなことができるのでしょうか?

今回は、「神旅®経営者版」にてどのような形で経営のためのお力添えができるかをお伝えしたいと思います。

完全オーダーメイドのビジネスコンサルティング

「神旅®経営者版」での大きな柱のひとつは、完全オーダーメイドのビジネスコンサルティングです。

経営者の皆さまは、大きな責任の元、判断や決定の連続の日々を過ごされていることでしょう。
現状の打開策を探る。さまざまな施策を試す。会社のさらなる発展のための新規事業の立ち上げを検討し……と、留まることなく、頭も体もフル稼働させていらっしゃる方も少なくないかと思います。

しかし、そのようにお忙しい毎日を送り、課題や問題の渦中にあるからこそ、「本当の答え」や「最善策」が見えにくい、あるいは、「本当にこれでいいのだろうか」と迷いが生じてしまっているかもしれません。

迷いがある状態というのはアクセルをかけながら、ブレーキを踏んでいるようなもの。

ならば、そのブレーキを一旦取り除いて、かけるべきところで軽やかにアクセルをかけ、ブレーキを踏むべきところではしっかりブレーキを踏む。緩急を大切にし、経営課題に対するメリハリをしっかりとつけていく。

そのお手伝いをするのが「神旅®経営者版」となります。

きめ細かなヒアリングを幅広く、深く

お一人お一人、お悩みやお望みになることはそれぞれ。また、目的も多岐に渡ることでしょう。

まずは、しっかりとヒアリングし、何がボトルネックとなっているのかをご一緒に探ります。経営にまつわることだけに限らず、幅広くお話を伺い、深掘りしていきます。

経営は人生におけるあくまでも一部分です。
例え、経営面での引っかかりを感じていたとしても、その原因はもしかするとプライベートのどこかやご自身の思考のクセの中にあるかもしれません。その場合は経営の部分だけを見つめていても原因を見つけられず、お悩みの解決に繋がらないことも考えられます。ですから、人生全般にかけてじっくりとお話を伺い、お悩みの原点を探していくのです。

神社という歴史の宝庫で視点を変化させる

お話を伺い、深掘りしていくことで、何がボトルネックとなっているのかを探し出すことができたら、歴史を事例として視点や視座を変化させていきます。

歴史の事例といっても、教科書に載っているような有名な事柄ばかりではありません。それぞれの土地に生きてきた方々が築いてきたものも歴史です。むしろ、そのような市井の方々がいたからこそ、今、私たちがこの時代に生きているといっても過言ではありません。
ですから、お悩みや課題によって取り上げる事例は多岐に渡ります。

そして、より実感をもって、歴史の事例を自分事として捉え、視点の変化をしていくための舞台となるのが神社です。

歴史の事例をひもといていくとしても室内であればそれは頭の中の想像だけにとどまってしまいます。そこで、実際の史跡に身を置いて、空間や空気、歴史を味わっていただきたいのです。ご自身も先人たちの中に混じってその時代を生きているような臨場感の中、想像力を働かせることで、歴史を自分事として捉えやすくなるはずです。

ただ、日本中に史跡は数多くありますが、残念ながらあまり整備されていないところが多いのが現状です。さすがに一面が野原といったところでは想像力を働かせるのも難しいでしょう。そこで、主に歴史の宝庫ともいえる神社をご参加の皆さんの目的に合わせて選定し、そこを切り口として、歴史の臨場感をお伝えしていきます。

このように幅広く深いヒアリングをもとに、神社の境内を舞台とし、歴史の事例をもとに視点・視座の変化をもたらし、お悩みを解決していく。そして、経営者としての天命にたどり着いていただくというのが「神旅®経営者版」の概要となります。

【関連記事】クライアントに起きた変化 歴史をアイテムに内省すると何が起きるのか

「神旅®経営者版」は、歴史や時代を築いてきた方々の経験や知恵を具体的にひもといて、力をお借りするものです。

実は、答えはあなたご自身の経験や心の中に必ずあります。

その答えにたどり着くための「歴史との橋渡し」をアテアでは行います。 より良い経営、そして人生のために、ぜひお手伝いをさせてください。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

アテアでは、メールマガジン「とこわかジャーナル」を毎週月曜日・月4回発行しています。

セミナーやイベントなどの最新情報をはじめ、緩急力ある経営のためのひと言や日々の気づきなどを発信しております。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

こちらもおすすめ

人生はフルマラソン。経営はその一区間です。長距離だからこそ、適切な緩急が大切ですね。Twitterでも歴史、神社、史跡を題材に経営力を高めるためのヒントをつぶやいています。

フォローする

その他のブログ

なぜ人間に教養や感性が必要なのか~埼玉県名や県章に秘められた意外な事実

東京都に生まれ、ずっと住み続けてきた私が引っ越しを決めてしまったほど、魅力にあふれる埼玉県。埼玉に秘められた力とともに、そこから派生してお伝えしたいことを今回は……

2024年05月26日

詳しくはこちら

【光輝ブログ】淡々と輸送作戦を支え続けた黒子のような存在 駆逐艦 「皐月」~和風月名を持つ艦・その2

梅雨時前、さわやかな風の吹き渡る5月。その5月の和風月名「皐月」を艦名に持つ駆逐艦を、今月の光輝ブログではご紹介したいと思います。 同じ型の駆逐艦でも、それぞれ……

2024年05月19日

詳しくはこちら

北陸地方の魅力を深掘る~知る人ぞ知る聖地がひそやかに眠る土地~

今年1月の能登半島地震の発生には、本当に驚き、年明け早々辛く大変な状況に置かれた皆さまのことを思い、いてもたってもいられない気持ちでした。さらに、まる4カ月が過……

2024年05月12日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本①】人も土地も物も。誰もが持つ情報空間とは

アテアでは、「神旅®」を始めとするセミナーやビジネスコンサルティングなど各種サービスを通して、皆さまが望む未来へと向かうためのお手伝いをさせていただいています。……

2023年11月27日

詳しくはこちら

保護中: 【号外ブログ】神旅®ご参加の皆さまへ ~アテア 神旅®における神社参拝の基本~

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

2024年05月26日

詳しくはこちら