株式会社アテア

ブログ

お伝えすることをまとめる過程で感じるバランスの大切さ

2022年08月21日

神旅®やセミナーなどで皆さまにお伝えすることは、さまざまな形で私自身が組み立ててきた情報です。皆さまの目の前にお出しするまでには紆余曲折し、最適なものに整える過程があります。

今回は、そんな中で感じたことをお話したいと思います。

「人生は想定外」と感じた日々

アテアとして神旅®やセミナーで、皆さまにさまざまなことをお伝えするためにしていること。それは、代理巡拝とともに、私自身もさらに内省を重ねたり、歴史に想いを馳せたりといったことです。

歴史の資料を集めて読みふける。歴史を振り返り、そこに生きてきた方々の行動や気持ちを自分なりに想像して同調する……といったことを繰り返していると、歴史上の人物と思っていたような人たちも「本当に存在していたんだ」、「私たちと変わらず生身で生きていたのだな」とつくづく感じます。

そして、先人たちの生きざまを見て「人生は想定外のものにあふれている」と、実感するのです。

私自身の人生を振り返っても、結婚出産、自らの起業、突然の夫の他界、介護を必要とした舅の看取りなど思いもよらない出来事の連続でした。

圧倒的な大自然の流れというのでしょうか、時代の大きなうねりでしょうか。 一個の人間には敵わない、どうやってもコントロールすることができないことがあるものなのです。歴史を築いてきた方々も、そのような「何か」に翻弄されながらも生き抜いてきたのだなと思います。

敵わないからこそ大切なのはバランス

しかし、人間の手に負えないものを目の前にしたとしても、ただ成す術なく流されているわけにもいきません。

敵わないからこそ、自分らしい意思決定をするために必要なのがバランスを保つこと

 「それが本当に今の自分の目的に沿っているのか」と判断するための思考と心のバランス。冷静に考えるためには、体のバランスや調子を整えるのも大事かもしれません。

関連記事|【がんばりすぎに注意!】休むときのサインとおすすめの休み方

ただここでいうバランスとは、天秤やシーソーがぴたりと止まった状態のようにただ均衡を保てばいいというものではありません。

「バランスを取りましょう」というと均衡を保つことを意識しすぎるあまり苦しくなってしまう方というのも多く見てきました。それでは、せっかくの意識も上手くはたらきません。

そもそもぴったりニュートラルな状態というのは人間にはありえないのではないでしょうか。

一枚の板の上にビー玉を乗せると、あっちに転がったりこっちに転がったりしますよね。今回お伝えしたい「バランスが取れている」というのは、その状態で板からビー玉が落ちなければOKということ。
どんなにビー玉が端に片寄っても引き戻せばいいわけです。

グンと傾いている状況というのは、「熱狂」や「没頭」をしているということ。それならば、クールダウンするために別の方向に気持ちを傾けていく。これは経営や人生における「緩急」にも繋がっていきます。

バランスを取るために川中島へ

私はバランスを取り戻すために川中島へ向かうことがあります。

学生時代から何度となく通い、そこで起きた出来事を自分ごとのように捉え、そこに生きていたはずの人たちに想いを馳せた土地です。

たくさんの作業と判断と執筆のあふれる最前線を乗り切るため、事務所からあえて抜け出しでかけるのです。 川中島が自分の戻るべき場所であり、私の歴史をベースにした考え方の原点であると確信しているからです。
これまでも場の力をお借りして、自分の中にある答えを引き出し、大きな決断をしてきたここなら、もう一声、足りなかった「何か」を見出せるはず……と。

その結果、皆さまにお届けする情報の最後のピースが見つかり、ぴたりとはまることが多いのです。

歴史という他力をお借りするというのはこのようなことです。
これからもアテアではあなたにとっての川中島のような存在を見つけるためのお手伝いをできればと考えています。

歴史や先人の知恵を借りながら、ゆるやかにバランスを取り、緩急のある経営や人生を得られるとよいですね。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

アテアでは、メールマガジン「とこわかジャーナル」を毎週月曜日・月4回発行しています。

セミナーやイベントなどの最新情報をはじめ、緩急力ある経営のためのひと言や日々の気づきなどを発信しております。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

こちらもおすすめ

人生はフルマラソン。経営はその一区間です。長距離だからこそ、適切な緩急が大切ですね。Twitterでも歴史、神社、史跡を題材に経営力を高めるためのヒントをつぶやいています。

フォローする

その他のブログ

心を決めて導かれるままに世界最高峰へ ネパール・エベレスト代理巡拝記 前編

先日、世界最高峰エベレストへの代理巡拝に行ってまいりました。 思いがけない展開であり、必然でもあったエベレスト。そして、ネパールに行ったことで確信した「地縁ネッ……

2024年07月21日

詳しくはこちら

神社・仏閣・聖地を結び付けるエネルギー 地球を循環する「地縁ネットワーク」とは

アテアで皆さまによくお伝えする「地縁ネットワーク」という言葉。「神旅®」で皆さまとご一緒したり代理巡拝に伺ったりする、神社仏閣や聖地は「地縁ネットワーク」で繋が……

2024年07月14日

詳しくはこちら

内省と他者との対話と人生の光と。「ひかり塾」新しいロゴマークに寄せて

2023年7月のアテアウェブサイト公開からちょうど1年が経ちました。コーポレートカラーやアテアのロゴマークも一新し、それに伴い、各サービスのロゴマークも次々と誕……

2024年07月07日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本①】人も土地も物も。誰もが持つ情報空間とは

アテアでは、「神旅®」を始めとするセミナーやビジネスコンサルティングなど各種サービスを通して、皆さまが望む未来へと向かうためのお手伝いをさせていただいています。……

2023年11月27日

詳しくはこちら