株式会社アテア

ブログ

時世との絶妙な関わりから歴史の重要性を再認識

2022年08月14日

「今」の時代は過去と未来に繋がっています。
しかし、日々、忙しく過ごしていると、そんな本来、当たり前のことも常に意識することは少ないかと思います。

アテアでは、神社風土史や情報空間に意識を向けることで、歴史や先人の知恵を「今」に生かすヒントをお伝えしています。

今回は、時代との関わりから歴史の重要性を再認識したことについてお話ししていきます。

コロナ禍で過去のデータを探してみるものの

2019年も年末に差し掛かった頃、新型コロナウイルス感染症が見つかり、瞬く間に世界中に広まっていきました。

世界中の人々が未知のウイルスの猛威におびえ、行動を制限されました。飲食店の営業形態の変化やリモートワークの普及など、ビジネスの在り方にも大きな変化がありましたね。

そんな中、スペイン風邪をはじめとする過去のパンデミックはどのように始まりどのような過程を辿って収束へと至ったかなど、過去のデータを探し出したり歴史的な状況をひもといたりといった動きも多く見られました。

それはもちろん、過去のデータを見て「このように収まっていくのであれば今回も大丈夫」と、安心したいからという心理が働いたのも事実。ただ、そのデータを確認しただけで「安心して終わり」、というパターンが多かったのではないでしょうか。

せっかくの過去のデータ、歴史を知ったというのに、自分たちの未来へ繋げるための深掘りがあまりなされていないのは、本当にもったいないことだと感じました。

「知って終わり」にしないために

これは、今回のコロナ禍にまつわる過去のデータに限ったことではありません。
歴史に関する知識も、知ってそれだけで終わりとなってしまっていることが非常に多いのです。

コロナ禍で「ピンチはチャンス」という言葉もよく聞きました。
しかし、昔からよくいわれていたことであり、おそらく頭ではわかっているはずなのですが、実際にそういう行動を起こしている方が意外に少なかったようにも思います。

それほど、世界中を巻き込む大きな出来事の前であったり、あるいはショッキングなことが起きたりすると、心や思考の照準を冷静に良い方向に合わせ続けるというのは難しいことなのだなと実感しました。

長い歴史の中には、パンデミックばかりでなく、災害や戦争など絶望的なピンチはたくさんありました。「ピンチはチャンス」というのはそんな中を生き抜いてきた人たちの言葉でしょう。

先人たちが壮絶なピンチをどう切り抜けて、今に繋いできたか。そして、どうチャンスに変えてきたのか。それをただ知ったと満足せず自分たちに照らし合わせることができたら、それが「今のチャンス」を得るきっかけとなるはずです。

【関連記事】歴史をビジネスの豊かな事例集にするためのコツ

歴史は「答え」そのものではない

人間はそもそも弱いものです。
だからこそ、先人の言葉や生きざまに勇気をもらうのです。

とはいっても、歴史そのままが答えではないということ。

歴史は自分の答えを導き出すための考える術として使うものなのです。自分の抱える問題の視点を切り替えるため、新しい切り口を見出すために利用してほしいのです。

視点が増えると自ずとこれまで気付かずにいた物事の捉え方ができるようになるでしょう。それは、多角的な分析を可能にし、結果、次の打つ手の選択肢が増えていくのです

これこそが、「過去を知ることは未来と繋がる」ということ。
コロナ禍を経て、このような歴史の捉え方をお伝えする必要性を強く感じました。

これからもアテアでは神社風土史や情報空間の捉え方とともに、歴史や史跡、神社などをベースに、先人の知恵をひもといていきます。それを元に、ぜひ自分事として、経営や人生をよりよく前進させるヒントを見つけてください。

時代の流れに巻き込まれ流されることなく、向き合う力をつけていきたいものですね。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

アテアでは、メールマガジン「とこわかジャーナル」を毎週月曜日・月4回発行しています。

セミナーやイベントなどの最新情報をはじめ、緩急力ある経営のためのひと言や日々の気づきなどを発信しております。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

こちらもおすすめ

人生はフルマラソン。経営はその一区間です。長距離だからこそ、適切な緩急が大切ですね。Twitterでも歴史、神社、史跡を題材に経営力を高めるためのヒントをつぶやいています。

フォローする

その他のブログ

心を決めて導かれるままに世界最高峰へ ネパール・エベレスト代理巡拝記 前編

先日、世界最高峰エベレストへの代理巡拝に行ってまいりました。 思いがけない展開であり、必然でもあったエベレスト。そして、ネパールに行ったことで確信した「地縁ネッ……

2024年07月21日

詳しくはこちら

神社・仏閣・聖地を結び付けるエネルギー 地球を循環する「地縁ネットワーク」とは

アテアで皆さまによくお伝えする「地縁ネットワーク」という言葉。「神旅®」で皆さまとご一緒したり代理巡拝に伺ったりする、神社仏閣や聖地は「地縁ネットワーク」で繋が……

2024年07月14日

詳しくはこちら

内省と他者との対話と人生の光と。「ひかり塾」新しいロゴマークに寄せて

2023年7月のアテアウェブサイト公開からちょうど1年が経ちました。コーポレートカラーやアテアのロゴマークも一新し、それに伴い、各サービスのロゴマークも次々と誕……

2024年07月07日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本①】人も土地も物も。誰もが持つ情報空間とは

アテアでは、「神旅®」を始めとするセミナーやビジネスコンサルティングなど各種サービスを通して、皆さまが望む未来へと向かうためのお手伝いをさせていただいています。……

2023年11月27日

詳しくはこちら