株式会社アテア

ブログ

鎌倉時代の武士たちはパイオニア的存在! 鎌倉幕府の成立

2022年01月30日

ビジネスシーンにおいて、「前例のない」ことはなかなか受け入れられないことが多いのではないでしょうか。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 も動きがぐんと出てきましたが、そもそも鎌倉時代というのは、「前例のない」ことを次々と成し遂げていった時代なのです。

政治の中心が「天皇・朝廷」から「武士・幕府」へ

平安時代、武士が台頭し始めたのには、武力をもってしないと国を治められなくなってきたという事情があります。

地方での争いごとをいさめたり、天皇や公家に代わって戦ったりと武士たちの力なしでは政治が回らなくなっていったからです。

平安時代末期に向かって目に見えて武士が力をつけていく中、保元の乱・平治の乱を経て平清盛が武士として初めて太政大臣となります。

朝廷のトップへと上り詰めるわけですが、これはあくまでも律令体制内でのこと。

平氏を滅ぼした源頼朝が東国の支配権を認めさせ鎌倉幕府を開くことで、事実上の日本初の武家政権が成立し、ここから武士が政治の中心として動かしていく世の中が本格的に始まりました。

「前例がない」をはねのけていく時代のパイオニア

それまでの天皇が中心の朝廷においては、一定の身分を持つもの以外は人としても認められないという世界です。

ましてや武士は野蛮で忌み嫌われるものであり、当然、対等の権利などはありません。

しかし、天皇や公家たちをしのぐほどの力をつけた武士たちは鎌倉幕府を成立させ、その権利をもぎ取っていきます。

これまでに前例のないことを成し遂げる時代のパイオニアとなったのです。

前例のないことは、これだけではありません。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のタイトルにもなっている御家人による13人の合議制。こちらも初めてのトップダウンではない政治体制です。

承久の乱では、朝廷に打ち勝ち、武士の手によって初めて天皇(後鳥羽上皇)が島流しにされます。

御成敗式目」は武士による武家政権のために作られた初めての法律です。

このように鎌倉時代に行われてきたこと、作られたシステムが、後世、室町幕府や江戸幕府が幕府を運営するための前例として参考とされていくのです。

事業を進める上で壁となる「前例がない」をどう越えていくか

前例がないというだけで、事業が前進するのを阻まれるという経験をされた方は多いのではないでしょうか。

確かに、事業を進める上でリスク回避は必須でしょう。

しかしながら、新しいアイデアを生かしたり、事業を飛躍的に拡大させたりするためには前例に頼らないチャレンジが必要なこともあるはずです。

そんな時にこそ、歴史を事例として学ぶのは効果的と言えるのではないでしょうか。

鎌倉時代は、前例がないことを先人たちが次々と突破していった時代です。

この時代の人々の動きを読み解き、シミュレートしていくことは、前例がないという壁を乗り越えていくヒントとなるのではないかと思います。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」もそのような視点でとらえていくと、新たな見方ができるかもしれませんね。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

アテアでは、メールマガジン「とこわかジャーナル」を毎週月曜日・月4回発行しています。

セミナーやイベントなどの最新情報をはじめ、緩急力ある経営のためのひと言や日々の気づきなどを発信しております。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

こちらもおすすめ

人生はフルマラソン。経営はその一区間です。長距離だからこそ、適切な緩急が大切ですね。Twitterでも歴史、神社、史跡を題材に経営力を高めるためのヒントをつぶやいています。

フォローする

その他のブログ

なぜ人間に教養や感性が必要なのか~埼玉県名や県章に秘められた意外な事実

東京都に生まれ、ずっと住み続けてきた私が引っ越しを決めてしまったほど、魅力にあふれる埼玉県。埼玉に秘められた力とともに、そこから派生してお伝えしたいことを今回は……

2024年05月26日

詳しくはこちら

【光輝ブログ】淡々と輸送作戦を支え続けた黒子のような存在 駆逐艦 「皐月」~和風月名を持つ艦・その2

梅雨時前、さわやかな風の吹き渡る5月。その5月の和風月名「皐月」を艦名に持つ駆逐艦を、今月の光輝ブログではご紹介したいと思います。 同じ型の駆逐艦でも、それぞれ……

2024年05月19日

詳しくはこちら

北陸地方の魅力を深掘る~知る人ぞ知る聖地がひそやかに眠る土地~

今年1月の能登半島地震の発生には、本当に驚き、年明け早々辛く大変な状況に置かれた皆さまのことを思い、いてもたってもいられない気持ちでした。さらに、まる4カ月が過……

2024年05月12日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本①】人も土地も物も。誰もが持つ情報空間とは

アテアでは、「神旅®」を始めとするセミナーやビジネスコンサルティングなど各種サービスを通して、皆さまが望む未来へと向かうためのお手伝いをさせていただいています。……

2023年11月27日

詳しくはこちら

保護中: 【号外ブログ】神旅®ご参加の皆さまへ ~アテア 神旅®における神社参拝の基本~

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

2024年05月26日

詳しくはこちら