株式会社アテア

ブログ

歴史をビジネスの豊かな事例集にするためのコツ

2022年07月15日

世の中にはさまざまな分野のビジネス事例集があります。
新規事業、スモールビジネス、女性の起業、新しいワークスタイル……と、成功事例もあれば、失敗事例もあるでしょう。

ブログやメルマガでお伝えしているように、「歴史」もそんな事例集のひとつとして活用することができます。
先人の積み上げてきた成功や無念な結果としての失敗は、私たちの次の決断への道筋を示してくれるのです。

縁のある土地の歴史を知るためには

ビジネスの事例集を読むように先人の経験を自分ごととして捉えてみたい。でも、そのために何をしたらよいかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

それぞれの土地には、必ず社会貢献をしてきた、地域を発展させるために偉業を成してきた人たちがいるものです。生きて行動し、時には悩み、それでも前へと進んできたことでしょう。そして、いろいろな想いを抱いてきたはずです。

本当に今、生きている人たちと変わらない営みが「歴史」だったのだなと思うのです。

そこで、経営に携わる方には、ぜひ自分にご縁のある土地の郷土資料館や博物館に足を運んでいただきたいと思っています。住んでいるところや事務所を構えている土地、もしくは、メインのお客さまがいらっしゃる土地などがおすすめです。

地域によって多少の違いがありますが、土地の成り立ちとともに使用されていた民具や瀬戸物などが展示されています。また、しばしば埴輪や土器などが展示されているのにも驚きます。

古代の方々は、インターネットなどの情報源や連絡手段を持たずとも、それぞれの土地で自分たちの生活や村を守る、子孫を繫栄させるためにと工夫を凝らして生きていたのだなと感心します。

と同時に、時代が変わっても1万年以上前から当時の人たちと同じ土地の上に私たちは変わりなく生きているのだなと感じられるわけです。

実際の土地で先人の苦労を疑似体験してみる

先人の経験を自分ごととして取り入れるためには、実際に何かが成されたところに行ってみるという方法もあります。

その地に立つことで、そこを開墾した地元の人々の苦労を身に染みて体験できるはずです。

以前、訪れた山奥に、それは立派な滝がありました。でも、その滝は自然がつくり出したものではなく……なんと! 人工的につくられた用水路の跡だったのです。

山の上から水を引いてくるために岩壁を掘削して穴を開け、それが結果として滝になったとのことでした。山の中腹にある見事な高低差の滝を見ていると、重機も何もない時代によくこれほどのものを!! と圧倒されました。

このように実際にその土地に立ち、「どんな想いでここまで来て、くじけずに知恵を出し合いこんなすごいものをつくったのだろう」などと、体感しながら考えてみてほしいのです。そこから感じ取れるものがあるはずです。

もしかしたら、今、立ちふさがる経営課題が意外に軽く思えてくるかもしれません。ここまでのことをやった人たちがいるのであれば自分の悩んでいたことは何だったんだろうと。

「自分にとって大きな岩だ、出来ないかもしれないと思っていたことが、実は小さな石ころくらいの規模なのでは?」と、視点の転換ができれば、解決方法を探るきっかけはできるはずです。

先人が成し遂げたことになぞらえて、自分の課題をどう乗り越えていくのかを考えていくとよいですね。

疑似体験を自分の経験値に

郷土資料館や実際に土地を訪ねることにより、先人の経験を疑似体験し、感じたこと、考えたことを自分の経験として重ねていくことができるということです。

もちろん、ご自身の実際の経験値には及ばないかもしれません。しかし、丁寧に積み重ねていけば、自分なりの事例集となり、意思決定の助けのひとつとなっていくでしょう。

アテアでは、そのような事例集づくりのお手伝いをいたします。ご一緒に、先人の知恵をひも解いていきましょう。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

アテアでは、メールマガジン「とこわかジャーナル」を毎週月曜日・月4回発行しています。

セミナーやイベントなどの最新情報をはじめ、緩急力ある経営のためのひと言や日々の気づきなどを発信しております。

メールマガジン『とこわかジャーナル』

こちらもおすすめ

人生はフルマラソン。経営はその一区間です。長距離だからこそ、適切な緩急が大切ですね。Twitterでも歴史、神社、史跡を題材に経営力を高めるためのヒントをつぶやいています。

フォローする

その他のブログ

「神社は心のふるさと」 風の時代の今こそ意識したい心のセキュアベースとしての神社

アテアでは、神社がどのような場所であるか、担う役割などを、さまざまな切り口でお伝えしています。 お願いごとをしたり、感謝をしたり、決意表明をするだけではないのが……

2024年06月16日

詳しくはこちら

【光輝ブログ】空母・軽巡洋艦とともに時代の転換点にいた艦 駆逐艦 「水無月」~和風月名を持つ艦・その3

6月、上半期ももうすぐおしまいですね。和風月名が名前になっている駆逐艦シリーズ第3弾は、「水無月」をご紹介します。 先月ご紹介した「皐月」と艦としてのスペックは……

2024年06月09日

詳しくはこちら

訪れた神社は延べ2万社あまり 大杉日香理はなぜ代理巡拝を続けるのか

近頃、ありがたいことに、長きにわたり神旅®やセミナーにご参加いただいている皆さまに加えて、新たにアテアのサービスにご興味を持っていただく皆さまが増えております。……

2024年06月02日

詳しくはこちら

【見えない世界の基本①】人も土地も物も。誰もが持つ情報空間とは

アテアでは、「神旅®」を始めとするセミナーやビジネスコンサルティングなど各種サービスを通して、皆さまが望む未来へと向かうためのお手伝いをさせていただいています。……

2023年11月27日

詳しくはこちら