株式会社ATEAのカンパニーロゴ

株式会社ATEAのカンパニーロゴ

大杉日香理ブログ

BLOG

▲ トップへ戻る

龍神ぶっ込みで福岡へ。なぜ今「ひかり塾」を立ち上げたのか

人間の成長を願う龍神たちは、さまざまな課題や後押しを用意してくれる訳ですが、ときにはスルーしたくなるような課題が投げかけられることも。私はそんな無茶ぶりを「龍神ぶっ込み」と呼んでいますが、なんだか最近やり方が巧妙化してきています。

皆さんも、「これは誘導されているな」と感じることはないでしょうか。
今回は、そんな龍神ぶっ込みもありつつ完成した「ひかり塾」についてのお話です。

龍神の巧妙な誘導により気付いたら福岡へ

龍神ぶっ込みにはいくつかの種類がありますが、中でも強度の高いやり方は「人」を介してぶっ込んでくる方法です。
たとえば「この人がおっしゃるなら」と私が一考するような存在の人を介して、メッセージがやってきたりします。ですが最近、このやり方がさらに巧妙になってきているのです。

それは、場所移動に関して。
「○○地域に呼ばれているな」と感じることはあっても、スケジュール上なかなかすぐに移動できなかったり、大変そうな予感がしたりしたときは、今目の前のことを優先させることが多いのですが、最近は「この人を動かせば私も動くだろう」という人を先に動かすことで、移動させられている気がするんです(汗)。

思えば、生まれも育ちも東京都内だった私が数年前に埼玉県民になったのも、スタッフが埼玉に引っ越したことがきっかけでした。

さて、そのスタッフはアニメが大好きで、推し作品のイベントがあれば全国に足を運ぶタイプ。ある日、そのイベントが福岡で開催されるとのことで、スケジュールを調整しているようでした。

実はこのとき、私もすでに何度も福岡に呼ばれていて、そのうち数回は実際に足を運んでいたんです。
この5月から開催が決まった「ひかり塾」も、内容を具体的に決めたのは福岡での巡拝がきっかけでした。

「そのうちまた行くことになるかな」と思ってはいたのですが、伊豆に行ったらなぜか福岡名物の明太子のテーマパークがあって「なぜここに明太子?!」となるなど、サインはたくさん来ていました。

そして極め付きは「スタッフが動けば私も福岡に来るだろう」という高度なやり方で(しかも期間限定イベントだったので「今すぐ来て」という無茶ぶり感)、急遽福岡へ行くことになったのです。

人の言葉を介して気付かされるメッセージ

少し時間をさかのぼって、そもそもなぜ「ひかり塾」を立ち上げたのかをお話しします。

発端は2022年の立春の頃でした。
コロナ禍で数年お会いできていなかった知人のお医者様とオンラインで久々にお話しすることに。

そのお医者様は、以前私がやっていた産土神からのメッセージをお伝えするサービスを、知人のカウンセラーの方とご一緒に受けてくださっていました。

サービスの内容は、見えない世界のことに触れるのはもちろん、一方的にお伝えするのではなく相手からのフィードバックもいただきながら、徐々に内面を紐解いていくというものでした。

この手法にたいしてとてもうれしい感想をいただき、実際に人生が変わるのを体感されたようで
「もっとこういったことを伝えていってください!」
と、画面越しでも伝わってくるほどの熱量でお話ししてくださったのです。

ベストなタイミングで「ひかり塾」発足へ

実は数年前から猛烈なリクエストをいただいていたのですが、当時はまだコロナ禍にもなっておらず、具体的には考えられていませんでした。

それが、時代の大きな変化を迎えたことで「今こそやるべきなんだ」とストンと腑に落ちたのです。

くわえて「オンライン」と「リアル」それぞれの良さを体感していたので、リアル開催でこの塾をやる意義が、以前より鮮明に描けるようになっていました。

「ひかり塾」は数回にわたるリアル開催ですから、こちらから情報をお渡しして終わりではなく、フィードバックをもらったり対話を重ねたりしながら、考えを深めていただくことができます。

何を手に入れたいのか。
何が譲れないのか。
誰のために力を発揮したいのか。
残りの人生を何に使いたいのか。

一度このような深掘りを経験しておくと、その後の人生で悩んだときに一人でもできるようになり、揺るぎない「自分軸」を手に入れられます。

つまり、「あなたはあなたのリーダーである」ということを意識できるようになるのです。

その作業に伴走をするのが「ひかり塾」。
今回はすでに満席でキャンセル待ちとなっていますが、次の開催も考えておりますので、気になる方は今後の情報もぜひチェックしていただきたいと思います。

最新情報は無料メルマガ「とこわかジャーナル」でお知らせしています。

開催を後押ししてくださった福岡の神様や龍神たちには、今後もお世話になることが増えそうです。

新YouTubeチャンネル開設

歴史の事例をもとにビジネスのヒントをお届けする新しいYouTubeチャンネルを開設しました。ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。
大杉日香理の時代旅チャンネル 

ATEAのサービスについて

ATEAの一般向けサービスは、会員制「やおよろずClub」でお届けしております。無料会員と有料会員(月額制)の2種類からお選びください。

その他、エグゼクティブ向けサービス等もございます。くわしくはコンテンツページをご覧ください。