株式会社ATEAのカンパニーロゴ

株式会社ATEAのカンパニーロゴ

大杉日香理ブログ

BLOG

神旅®︎フォンス 始まりの聖地 日光2

パートナースタッフ の古川です。
今回は6月13日〜14日に開催した。
神旅®︎フォンス 始まりの聖地日光 2日目を振り返ります。

1日目はこちら
神旅®︎フォンス 始まりの聖地 日光1

翌日も雨の予報が、朝 雨が上がっている!

となれば、、、
早速 旅行会社さん、バスの運転手さんに交渉
朝からの行程変更です。

急な行程変更にスムーズに対応していただけることが
ありがたいです。

ということでミステリースポットからスタートとなりました。

2日目最初のミステリースポットは
龍使い®︎オンラインをご覧の方は目にしている風景

実際に感じる 観じる
私もいくことができて、感動でした。

鬼怒川について

今回の宿泊は鬼怒川温泉
最初のミステリースポットに着くまでのバスの中のお話

日香理ポイント

鬼怒川の辺りは雨が多いです。
なのでこの地域には龍神を祀った神社が多いです。

それは、古来から龍神というのは水を司り、大雨を降らせるのが龍神、
逆に干ばつで雨が欲しいときに祈るのも龍神というのは大昔からの習わし。

朝廷も、庶民も、各地村々で
雨・水と言ったら龍神というのがイコールだと思ってください。

この地域に龍神を祀っている神社が多いということは、それだけ雨に関する土地でもあるということです。

そしてこの土地は東北へとつながる重要な土地となっています。

2日目最初の場所はミステリースポットのため
どこなのか?ということはレポには書けませんが、

この記念撮影を見ればわかってしまう。

到着したと同時に晴れ間も見えて、ここでは皆さんが新しいステージに
生まれ直す・生まれ変わるという生命力に溢れたスポットでした。

そして「龍神が来たな」というのを感じることができる
現象も起こりましたね。

ということで次のスポットに移動です。

二荒山神社 中宮祠

二荒山神社中宮祠について

男体山の山頂にある二荒山神社奥宮と、日光山内にある二荒山神社本社の中間にあるので、中宮祠と呼ばれています。

祭神は大己貴命・田心姫命・味耜高彦根命の3神です。

本殿右側には山頂奥宮への登拝門があり、ここから男体山に登ることができます。

日光二荒山神社 中宮祠
栃木県日光市中宮祠2484

男体山が晴れた日は見えるのですが、
雨は止んでいるとはいえ雲で男体山は見えず。

神旅®︎には雲に隠れている時は2つあって
1つは心の目で見る
2つは晴れた日にもう一度来てねということだそうで

どうやらもう一度来る必要があるようですよ。

晴れた日は後ろに男体山が見えます。

日香理ポイント

男体山(なんたいさん)を昔は二荒山(ふたらさん)と言っていました。
二荒という字をにっこうと読み替えてお日様が光るというのが現在の地名になっています。

今から1200年前、勝道上人が初めて祠をたて神様を祀りましたが
ここに来るまでが大変でした。
1度ではOKがいただけず、やっと祀ることができたことは端折られてます。

行間を読むためには歴史というところを知識を持っていないとその行間が
読み込めないんです。
それはコミュニケーションも一緒で、相手のことをいろいろ知ろうとしていかないと
相手が何を表現しようとしているか、言わんとしているか理解するに及ばない。

だから、100%は理解できなくてもなるべく相手が何を大事にして、どこを価値として認めているか知ろうとする気持ちが大事です。

人間はそういうのを知っていただいたら嬉しい、もっというと神様達も知ってもらったら
嬉しいです。

由緒を知ることは大切ですね

各チームごとにそのチームに必要ないろいろな課題・
グループコンサルと神様・龍神様に課題をするので後押しを
お願いするスポットがあるのが神旅®︎

そして、フォンスは特に何度も行われます。

私が印象的だったのは、恵比寿チームが
ある場所であるものを受け取ったこと

いろんな課題や後押しがあるのが面白いです。

ちなみにこちらは奥宮への登拝口ともなっていますが、
登拝で24時間8往復された猛者や1200回以上の登拝された猛者が
お見えになりますが、私たちはもちろん登拝はしません。

日香理さんも登拝はしないそうで、
1箇所でもしてしまうと全ての場所で登拝をしなくてはいけなく
なるからだそうです。

ということで次のスポットへ移動です。

中禅寺

中禅寺から男体山の頂上を見ることができました。

中禅寺について

中禅寺(ちゅうぜんじ)は、784年、日光開山「勝道上人」(しょうどうしょうにん)によって建立されましたお寺です。

御本尊「十一面千手観世音菩薩」(国重要文化財)は、勝道上人が中禅寺湖上に千手観音様をご覧になり、その姿を桂の立木に彫ったと伝えられています。

当初は、二荒山神社の神宮寺として、男体山登拝口近くに建立されましたが、1902年(明治35年)に起きた男体山の山崩れの際、鎮座していた山麓から湖に流されてしまった観音様が対岸の歌ケ浜に流れ着き、現在の場所に祀られるようになりました。
場所が変わった今でも、立木は地面に根付いています。

日光輪王寺別院 中禅寺
栃木県日光市中宮祠2482

こちらではお寺の方にご案内していただきました。

こちらの十一面千手観音様は肩までは一本造り
肩から下は寄木造になっています。そしてねっこまで残っています。
周りは源頼朝公から献上された四天王が周りを囲んでいます。

檀家さん(お墓)のいないお寺なのでご祈祷専門のお寺です。
皆様の願いや国の平和を祈っています。

十一面観音様の後は上の階に移動

五大堂
五大明王が揃っているのは数カ所しかなく
降三世明王・軍荼利明王・不動明王・大威徳明王・金剛夜叉明王が
祀られています。


天井の上には魔除の龍が描かれていて、
日光東照宮の鳴き龍と同じ狩野派の画家が描いたものです。

十一面千手観音様ももちろん素晴らしかったのですが、
こちらには秘仏 吉祥天様もお見えになるらしいのですが、
2017年日光開山1250年を記念してご開帳されたらしく、
残念ながら次の予定も未定だとのことでした。

身代わり瘤
身体の悪いところ、痛いところを. 触ってから、こぶに触れると身代わりになってくれる

次はランチ直会 今回は貸し切り状態

ランチ中も日香理さんは食事は早々にして
各チームのテーブルを回って、課題やグループコンサルをしています。

このほかにデザートのアイス・コーヒーもいただきました。

ここからは連続でミステリースポットのため、詳しいことは書けませんが、
元々いく予定ではなかった場所

日光は雨、霧が多い 雲が多いということは龍神が住む土地
雨だったからこそ見応えがあるものがありました。
雨じゃなかったら、もっと、、、、、

この場所は空海さん創始の場所です。

小栗判官(スーパー歌舞伎 オグリ)とも関わりがある場所でした。
スーパー歌舞伎 オグリはコロナで無観客配信を限定で
YouTubeでしていましたよ。

日香理ポイント

神旅®︎特にフォンスでは、
ご神気たっぷりお持ち帰りいただき、
知識もたっぷりお持ち帰りいただき、
課題もたっぷりお持ち帰りいただいて、それを新たな気持ちで蘇って明日からやっていただくことで、結果として繋がってい叶って行きますよ。

1300年まえの心の目で観る

この場所では、チームごとに日光・○○・○○にお礼を伝えました。
そして、最後のミステリースポットへ

記念撮影を見るとわかってしまいますが、
こちらが最後のミステリースポット。

みんなで龍の背に乗ってからお礼を伝えて下界に降りてきました。

日香理ポイント

神旅®︎は家に帰るまでが神旅®︎ではありません。

課題をトライして気づきを重ねながら、あー!と思っていくのが神旅®︎です。

いつが終わりとは知れない。

この2日間だけでパワーアップした訳ではなく、お守りも含めて、知識も含めて、これからどんどんパワーアップしていく糧を得た訳ですから、ここから変化・成長していく旅路の本当の始まりです。!!

神旅®︎フォンスでは、
この後、代理巡拝をアフターフォローとして日香理さんが
数年かけてして行きます。

今回のお話に出せなかった場所も回っています。

ということで
神旅®︎フォンス 1泊2日始まりの聖地日光レポートは
ここまでです。

次回神旅®︎フォンスは11月を予定しています。
場所は龍神たちのぶっ込みが多く、身は一つなので相談中

レポートに書いたのはほんの1部
受け取ったご神気も知識もすごい量だったなと改めて思った、
パートナスタッフ 龍使い®︎上級講師古川がレポートをお届けしました。


受付中! 神旅®︎

神旅®日帰りバスツアー
願い叶う言霊の地!奈良葛城

7月12日(日)新大阪駅集合解散

奈良葛城の地は、大和朝廷の成り立ちに大きな影響力を持っていました。

八百万の神と言われる日本の神様の中で、言霊のパワーを扱い、
願いを有形の現実化へと変容させる言霊のトップの神様。

葛城一言主神社では、その言霊の神様とたわむれ、あなたの願いを叶える力を
パワーアップさせます。
神旅®初開催となるまでに、タイミングとともに関係各位の全国の言霊の神様
たちにもご挨拶に伺い、開催の運びとなりました。

滅多に開催できない葛城の地での神旅®です。

これまで考えてきたあなたの未来は、すでに現状の社会情勢を受けて
揺らいでいるかもしれません。
その中にあって、あなたの本質的な願いを今こそ歩みだせる時が来たとも
言えます。
その願いを顕現化し、現実として未来を形作るための後押しとなります。


メルマガ

メルマガ

ビジネスメルマガ
【あなたのビジネスを加速する】神脈力®を高める論理派スピリチュアル

●一般メルマガ 
龍の背中に乗る!心のカタチを整える。ATEA運気アップ↑メールマガジン