株式会社ATEAのカンパニーロゴ

株式会社ATEAのカンパニーロゴ

大杉日香理ブログ

BLOG

人生を変える旅。「神旅®」はなぜ普通の参拝と違うのか

あなたは、人生を変えるような旅を経験したことはありますか?
ATEAが開催している神旅®は、まさに「人生を変える旅」と言えるサービスです。旅先は、神社仏閣や聖地と呼ばれるような場所ですが、普通の参拝ツアーや観光とはまったく違います。単純に、参拝したから願いが叶うといったものではないのです。ではなぜ神旅®は、人生を変える旅と言えるのでしょうか?今回は、これまであまりお話ししてこなかった、神旅®のメカニズムをご紹介していきます。

この世に「良い」「悪い」はない

神旅®は、一言で言うと「人生を変える旅」です。しかし「今が悪いから、今のままでは駄目だから、変えなければならない。」といった
マイナスをプラスにするという意味ではありません。

そもそもこの世の中に、「良い」「悪い」という区別は実はありません。すべては「陰」「陽」のエネルギーから成り立っているからです。陰と陽は、エネルギーの種類のこと。どちらかが悪いとか、良いとかいうことではないのです。太極図を見てみても分かるように、二つのエネルギーは対等にバランスを取っています。

あなたの眼鏡はマイナスばかりを見ている?

でもそうは言っても、明らかに「悪いことがあった」「現状が辛い」といった心情の人もいると思います。そういう方はぜひ、眼鏡を変えてみてください!眼鏡とは、あなたが現実を見る時の視点、フィルターのこと。

物事のマイナスばかりを見るクセを持ってはいませんか?これは思考の習慣によってクセになっている場合があります。そういった人は悪いことばかりに目が向き「どうにかして変えなければ!」と思ってしまっているのです。

ですが、物事は陰と陽とのバランスです。マイナスがあれば必ずプラスもあるもの!ですから、一見悪いことが起こった時でも、そこには必ず「プラス」の要素があるはず。ぜひ、プラスを見る視点を持ってください!最初は意識的に続ける必要がありますが、続ければそれが習慣になりクセになっていきます。

視点が変われば人生が変わる

そこで、プラスの視点を養うのに効くのが神旅®です。

例えば「プラス面を見る視点を持つことが大事」と分かっても、自分一人だけでそれに気付き習慣化させていくのは難しいですよね。1~2年といった年単位の時間がかかるでしょうし、おまけに長引けば長引くほどくじけたり自信がなくなったりすることも増えます。ダイエットのリバウンドを繰り返してしまうようなものです。

また、本やセミナーで理解はしたけれど、魂の奥底にあるやる気のスイッチはなかなか入らない・・・ということもあります。それはあなたにとってその本が「スイッチを入れるエネルギー」ではなかっただけ。狙い通りのスイッチを一発で見つけるのは、誰だって至難の業です。

その点、神旅®はスイッチの入れ方を知ることができる旅。しかもなるべく短期間で思考を変えるのに効くよう構築しています。人生をマイナスだけでなくプラスで見る視点を知り、その感覚を体感し、腑に落ちるようなフィールドワークをするのが神旅®の特徴です。

どうして神旅®は人生を変えるのか

この「物事を見る視点を変える」フィールドワークの舞台として最適なのが、先人たちの知恵が詰まった神社やお寺といった歴史的な聖地です!実際にめぐって、体験・体感しながら学んでいくことが最高に「効く」ということを、長年の経験から確信しています。

例えば同じ場所を参拝していても、ある人には見えて、ある人には見えない景色があります。また、それまで知らなかった歴史や地理などの背景を知ることで、以前と違った視点でその聖地を見ることができるようになります。
こうして自分の偏りすぎている視点を適宜使い分けられるようになることが神旅®の醍醐味だと、よく参加者の方からもおっしゃっていただけます。

さらに旅をナビゲートするわたしは、幼少より40年以上にわたって神様方とコミュニケーションをとってきました。年間300か所以上も巡拝して神様や龍神たちとの神脈をつなぐご挨拶を繰り返しています。参加されるすべての方とご縁のある場所へ、事前に代理巡拝も行い準備を整え当日を迎えます。そんな神脈のベースがあるからこそ、神旅®で出会う参加者や神様方とのご縁は別次元に特別なものになるのです。

一緒に参拝することで、他人の経験も自分事として捉えられ、経験値や視点の幅が増えていきます。また思考のリバウンドをしないよう、一緒に励まし合っていく仲間にもなるという特典付き!強制ではありませんが、神旅®をきっかけにその後も長く交友関係を持たれている方がとても多いのです。

普通の参拝とは違う旅になる

個人の力だけで気付きを得たり、変化したりするのは難しいもの。
だからこそ神様、龍神、ご先祖様、同席した他の参加者といった「他力」を借りていけば、ショートカットで気付きを得て成長していけるはずです。

あなたが体験する経験は、すべて資産になります。一見マイナスな出来事も、見方を変えれば間違いなく大きな資産です。視点を増やせば、人生は大きく変わっていきます。そのスイッチの入れ方を知り、リバウンドしないようフォローしていくのが神旅®です。

そう言う意味で、神旅®は普通の参拝ツアーや観光とは大きく違うもの。まさに「人生を変える旅」なのです。