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大杉日香理ブログ

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6月は心身ともにリラックスして下半期をスムーズにスタートさせよう!

いよいよ6月、今年も折り返しの月ですね。

この3か月間は、日本にとっても、世界にとっても、特別な時間でした。

ようやく、非常事態宣言も段階的に解除され、少しずつ新しい生活様式に慣れようとしている私たちですが、ここで一度立ち止まって、自分自身の心と体に聞いてみて下さい。

「もしかして、少し疲れていませんか?」

私たちはこの3か月、家での自粛生活やリモートワーク、外出時のウイルス対策など、これまでの人生で経験しなかったことを、次々に体験しました。

また、感染の不安や将来の心配を感じた方も少なくないはずです。

ようやく、感染拡大は収まりつつあるというものの、意識するしないに関わらず、誰もが多かれ少なかれ、疲労を感じている状態なのです。

そこで今日は、6月に今までの疲れをリセットし、今年下半期に向けて、エネルギーを整える方法をトライしてみてください。

その方法を一言で言えばリラックスすることです。

「なんだ、そんなことか!」と思ったでしょうか!?

でも、リラックスの効果はあなどれません。

なぜなら、心身を休息させることができず、常に緊張や不安を感じていると、自律神経のひとつである交感神経が過剰に働き、アドレナリンが分泌され、さらに緊張や不安が高まってしまうからです。

すると、慢性的に交感神経優位になり、気が休まらなくなってしまいます。

動物で言えば、常時、天敵に襲われないか警戒し、ビクビクしているような状態です。

もちろん、「ここぞ」という時には、交感神経を活発にして、パフォーマンスを上げることも重要です。

しかし、いつも「臨戦態勢」では神経がすり減って、体力や気力はもとより、直感力や判断力、洞察力など、生きていく上で必要なさまざまな能力が衰えてしまいます。

何よりも、運の波をキャッチする感性が弱まってしまいます。

そこで、今まで緊張を強いられてきた分、このタイミングで臨戦態勢を解き、リラックスすることが大切なのです。

しかし、単に「リラックスするぞ〜」と思っても、なかなかできるものではありませんね。

おすすめは、好きな映画や動画、本などに触れること。

料理やガーデニング、楽器演奏など、やりたいなと思うことをやることです。

お風呂にゆっくり入ったり、美味しい料理やスイーツを食べたりするのもいいですね。

その他に、ぜひやっていただきたいことが2つあります。

ひとつは、単にボケーッとして、行きたい場所や将来の夢などを思い描き、妄想を膨らませることです。

そしてもうひとつが、下半身のストレッチや筋トレです。

特に、寝る前に下半身を動かすとエネルギーの循環が良くなり、リラックスをうながす副交感神経が優位になります。

すると、睡眠の質がグッと上がります。

3分でも効果があるので、ぜひチャレンジして下さい。

夏に向かって活動的な季節になると、つい「あれもやりたい、これもやらなきゃ」と思いがちですが、焦らなくても大丈夫です。

むしろ、焦らないほうが今年後半はうまくいきます

7月から始まる下半期をスムーズにスタートさせるためにも、ぜひ、ゆったりペースで過ごすことを心がけましょう!

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