株式会社ATEAのカンパニーロゴ

株式会社ATEAのカンパニーロゴ

大杉日香理ブログ

BLOG

【今こそ考えたい】龍神に感謝を伝える方法

いつも私たちの変化や成長を後押ししてくれる龍神たち。そんな彼らに何かお返ししたい、感謝を伝えたいと思ったことはありますか。人間関係と同じように、お互いに与え合えればより良い関係性を築くことができます。そこで今回は、龍神に感謝を伝える方法をご紹介します。

自然を大切にする

龍神は一言で表すと、大自然の化身のような存在です。ですから、私たち人間が自然を大切にすることをとても喜びます。

たとえば、

  • ・家に生花を飾る
  • ・風を感じる
  • ・自然のある所へ出かける


といった手軽なことでも、龍神に感謝を伝えることになります。これについては『「龍使い」になれる本』でも触れているので詳しくは書籍をご覧ください。

今回は、そこからさらに踏み込んだ龍神への感謝の伝え方をご紹介します。出版した2016年から5年が経った今、感謝の伝え方ひとつとっても、より“深める”必要があると感じるからです。

あなたなりの意見をもつ

昨今、世界で取り組みを推進しているSDGs(持続可能な開発目標)。この中には、気候変動に対する項目も含まれています。
では、このSDGsに取り組めば「自然を大切にする」ことになり、龍神は喜んでくれるのかというと、そうとも限りません。

もちろんSDGsは、取り組みとしては悪いものではないです。
しかし、あなたがそれに取り組む理由がもし
「世界が言っているから」
「政府が進めているから」
「大企業も取り組んでいるから」

といった、流されての行動だとしたらあまり意味がありません。

SDGsとはどういう主張のものなのか」
「政府はどういう進め方をしようと言っているのか」
「結果として何を目指しているか」

といった情報をあなたなりに集めてみてほしいのです。情報の中にはフェイクもあるかもしれませんし、反対意見も見受けられます。

そういった情報を調べたうえで、次はあなたなりの考えを醸成していきましょう。

あなたなりの考えをもつこと
実はこれが、龍神たちへの最大の感謝の伝え方なのです。

自分の意見をもつとなぜ龍神は喜ぶのか

なぜ、龍神は自分なりの意見をもつと喜んでくれるのでしょうか。
それは、龍神がコーチのような存在だから。

「まわりがやっているから……」といった受け身な姿勢から
自分なりに調べたうえで私はこう思う」と意見をもつようになるといった成長が何よりも嬉しいのです。

すでに情報を調べて自分なりの意見をもつことを習慣にしている人の場合は、次はその考えをシェアする段階へ進みましょう。

他人と意見をシェアし合うと、違う意見と出会うこともあります。そんなとき、どう対応するか。これも新たなチャレンジになるはず。一つひとつ階段を上がっていくことが、成長に繋がっていきます。

スポーツのような勝ち負けではなく、心の成長こそが、龍神にとっての判断基準なのです。

自然を大切にする、その先へ

話を最初に戻して、「自然を大切にする」ことについて、もう少し深くみていきましょう。

たとえば「自然」と聞いて、農薬について考える人もいると思います。

農薬がもたらす害とは具体的に何なのか、無農薬で農業をするとはどういうことなのか、自分なりに調べてみれば「私はこういう時はこれを選ぼう」と意見が出てくるはず。そしてそれが、結果として自然を大切にすることになるのです。

また、ガーデニングをしている人は、育てている植物たちのことを家族のように思えているか、子どもと同じくらいの感覚で過ごせるかを意識してみてください。もちろん、雨風に打たれないよう家に入れてあげて!と言っているのではありません。

これは「生花を飾る」「自然のある場所に行く」といった方法から、さらに一歩二歩踏み込んだ、自然への気持ちを深める方法です。

職業について

自然環境に関する仕事にされている人は、必然的に自然に触れている時間が長くなるので、それだけ龍神との関係を築けているとも言えます。

しかし、それがただの流れ作業になっていて、自然に対する敬意や意識が少なければ、龍神へ感謝を伝えていることにはなりません。

逆に、「自分の仕事は環境破壊に繋がっているのでは」と心配される人もいると思います。
ですが、短絡的にそれが悪ということにはなりません。自然破壊が悪なら、先進国での生活そのものが悪になってしまいます。
ですから仕事以外の、プライベートの生活で自然環境に対して考えられればいいのです。まずは意識を向けることから始めていきましょう。

まとめ

今回は、龍神への感謝の伝え方について紹介しました。ポイントは

  • 自然を大切にする
  • ・自分なりに調べる
  • ・自分の意見をもつ
  • ・意見をシェアする


です。風の時代が始まり、流れが大きく変わろうとしているパラダイムシフト期だからこそ、皆さんの考えをより深めるタイミングです。
ぜひ龍神への感謝の伝え方にも、深みをプラスしていきましょう。

ATEAのメールマガジン

心のカタチを整えることで、あなたの本来の力を発揮し、望む未来を掴むためのメールマガジンを毎月二回配信しています!神社や歴史、龍神や見えない世界などを切り口に、毎回テーマを変えた内容を無料でお届けしていますので、お気軽にご登録ください。(配信日:毎月10日、20日)