株式会社ATEAのカンパニーロゴ

株式会社ATEAのカンパニーロゴ

大杉日香理ブログ

BLOG

▲ トップへ戻る

歴史を味方につけて経営者としての「運」を育てる方法

ATEAのサービスのひとつである「神旅®」は、「自力を磨いて、見えない世界の他力も徹底的に借りていきたい」という意識がある方ならどなたでもご参加いただけるサービスです(サービス改定により事前の会員登録が必要となりました)。
そしてこれとは別に、今まであまり公にせず地道にやってきた「オーダーメイド神旅®」というものがあります。これは経営者向けにマンツーマンでおこなう神旅®のこと。実は神旅®には、経営のヒントになる要素、経営者としての運を育てる方法がたくさん含まれているのです。

経営の目的に合わせたオーダーメイド神社参拝

経営者の皆さんが、オーダーメイド神旅®を受けられる目的はさまざまです。

・事業を大きくしたい
・良い人材を確保したい
・チームビルディングを強くしたい
・海外展開をすすめたい
・事業承継できる人材を育てたい


このようなクライアントの目的に合わせておこなうため、一般的な「金運アップならここ」「仕事運を上げたいならこの神社」といった鑑定ではなく、あくまで目的に合わせて参拝場所を鑑定させていただきます。

また、その方の生まれた土地のご縁、後天的に結ばれた神様とのご縁なども考慮しつつ

「何の要素が足りないか」
「何の要素が多すぎるか」


という見えない世界との繋がりも調整したうえで候補地をあげ、そのなかからご自身で選んでいただき、参拝をご一緒させていただくのです。

今ビジネスに必要な「気付き」を得る

オーダーメイド神旅®は、いわゆる神社ツアーやガイドとは違います。

参拝先の神社の歴史や土地の歴史、なぜこの神社を選んだのかといったポイントを説明し、その方にとって最適な参拝方法、参拝の順番をご案内していくという完全オーダーメイドの神社参拝です。

するとお話をしていくうちに、クライアント自身がこれまでの経験や知識とリンクする部分を感じ取られ

「次はどうしていけばいいか?」
「今足りないのは何か?」


と、視点をどんどん変化させていかれます。

経営者の皆さんは、普段からものごとをよく考え行動し、「自力」を磨いていらっしゃる方々。
ですから、新たな視点に気付きさえすれば、思考を展開させ行動を起こしていくことができます。

その気付きとは、もともと本人が持っているポテンシャルなのですが、改めて「意識に浮かび上がらせる」きっかけとなるのが、オーダーメイド神旅®なのです。

ビジネスにイノベーションを起こす方法

もちろん経営者の方々は、その道のプロであり、たくさんの知識をすでに持っていらっしゃいます。
ですが、常日頃触れている情報だけでは埋まらないパーツがあり、「目的」にたどり着けないこともあるのです。

神旅®は、そこに対してイノベーションをおこす作用があります。

脳科学では、イノベーションはいつも自分が触れているものから離れた情報であればあるほど起きやすいと言われています。
一見、関連性がないような知識や業界に触れたほうが、これまで意識できなかった視点に気付きやすくなるのです。

つまり普段ビジネスではあまり触れない「歴史」や「見えない世界」といった知恵を、イノベーションの片方として活用することで、化学反応のきっかけをつくることができます。

歴史を知って経営者の「運」を育てる

オーダーメイド神旅®を経験すると、経営者としての「運」が育ちます。これはただ単に「金運が良くなる」といった意味ではありません。

メンタルが強くなり、経営者としてタフになるのです。


経営者の皆さんは、周囲に言えない悩みを抱えて苦しまれていることがあります。
もちろんどうしても言えないことはあると思いますが、実は「言ってはいけない」と思い込んでいるだけという状態も少なくありません。

自分一人で背負うべき、そうでなければ弱くなってしまうのでは……と。

ですが神社の「お神輿」とおなじように、すべてを一人で背負う必要はないのです。
内容によっては、経営陣全員で背負ったり、会社全体で背負ったりすることもあっていいはず。
まずは思い込みを手放してほしいと思います。

しかし、それでも問題の重心はトップにのしかかってきますよね。
そんなときは、先人の方々に一緒に背負ってもらいましょう。

先人の方々はもちろん肉体を持っていませんが、神社仏閣などの聖地にたくさんの知恵や経験を残してくれています。その「空間の力」を頼ってみてください。

聖地に残る知恵をただしく使えば、それは「力を借りている」のと同じ。
こうして「自分一人ではないんだ」と感覚的にわかるようになれば、経営者としてもっと強くなれます。

それは「依存」ではなく「守られている」という絶対的な安心感です。
この安心感がより深く、広くなれば、おのずとメンタルも強くなり、経営者としての「運」も育ちます。

まとめ

今回は、歴史を味方につけて経営者としての運を育てるオーダーメイド神旅®についてお話ししました。

神社などの聖地は、先人たちのあらゆる成功や失敗を今に伝えている図書館のような空間です。その事例を生かさない手はありません。会社経営を次のステージにすすめるために、先人の知恵を活用していきましょう。

ATEAのサービスについて

オーダーメイド神旅®は、エグゼクティブ向けサービスとして受け付けております。くわしくはコンテンツページをご覧ください。


通常サービスは、会員制「やおよろずClub」でお届けしております。無料会員と有料会員(月額制)の2種類からお選びください。